ともさん日記

自転車

022.jpg
玄関先に放置されていた補助輪をはずした自転車。
友さんも一人ではなかなか練習できず、結局パパが補助輪を再びつけてくれた。
早速、自転車に乗る友さん。
しばらくはこのままでも仕方がないかな?
親もあまり練習に協力的ではないので、友さんもなかなかやる気にならないのかも?
でも、自転車にのって小1時間。
スピードもだんだん出てきて、カーブもスムーズに曲がれるようになっている。
そのまま、勢いでジィジの家まで自転車で行くことに。
「なんだ、補助輪をまたつけたのか?」
と、笑いながら聞くジィジに
「だって、これが無いと危ないじゃんか!」
と、ムッとして答える友さん。
しばらくはジィジの家に置いておいて、公園で遊ぶことにするそうだ。
「明日から沢山乗るんだぁ♪」
と、意気込んでいる友さん。
その調子で沢山乗って、早く補助輪が取れるといいね。

banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

ホワイトデー

136.jpg
今日はホワイトデーなので、友さんは朝からそわそわ。
「学校でこっそり渡すんだぁ。」
と、3つのチョコレートをランドセルにしのばせる。
3つなんて気が多いなぁと苦笑してしまうのだけど、友さんいわく
いつも仲良く一緒に登下校をしているリナちゃんに友達チョコ。
同じ年だけど学校に連絡帳を持っていってくれたり、学校からのお手紙を届けてくれてお世話になっているサキナちゃんにはお礼チョコ。
そして保育園時代から変わらず一番大好きなユチちゃんには本命チョコを…。
と言うことらしい…。
果たしてうまく渡せるのかな?
少し心配しながらも笑顔満面で出かけていく友さんを送り出した。

夜、帰宅すると玄関先にジィジの家に持っていくはずの叔母とバァバに用意した小さなフラワーアレンジが置き去りにされていた。
どうやら持っていくのを忘れてしまったようだ。
この分だと、学校でも渡せなかったんじゃないのかな?
と思いながらジィジの家に迎えに行く。

ジィジの家でプレゼントの包みを渡すと、いけね!という顔をして、
「あっ!これこれ!」
と、受け取って
「バァバ、はい。」
と、ぶっきらぼうに渡す。
バァバに
「これなぁに?」
と聞かれても照れているのか
「いいから、いいから…」
と言って答えにならない…。
そして
「これは、叔母ちゃんと、ゆうちゃんたちに渡しておいて。」
と、叔母とはとこ達の分のプレゼントをバァバに渡してテレビを悠然と見ている。

「学校ではちゃんと渡せたの?」
と聞くと、テレビを見ながら
「まぁね…。」
と、そっけない答え。
帰る時間になって一人ひとり廊下に呼び出して渡したそうだ。
あまり詳しくは教えてくれない友さん。
どんな顔をして、どんな言葉で呼び出して渡したのかな?
いろいろ想像してにやけてしまう。
透明人間になって、こっそり覗いてみたかったなぁ…。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

大切な場所

021.jpg

学校の年度末の説明会があり、会社を休んだ。
学校の用事が終わって、今日は保育園に顔をだした。
じつは先週、保育園から今年の卒園式への招待状をいただいていたのだが、今日まで何かと忙しくお返事が出来ないでいたのだった。
せっかくの休みの日だし、保育園もご無沙汰で…。
そして何より友さんが
「保育園の先生達に会いた?い!」
と、事あるごとに思い出しては言っていたので顔を出すことにしたのだった。
前触れもなしに突然の訪問…。
先生達は卒園の準備で忙しいのではないだろうか?
少し心配しながらも保育園のドアを開けると変わらぬ笑顔で
「あー!友君!いらっしゃい♪」
と、明るい声で迎えてくれた。
最初は恥ずかしがっていた友さんも、園児が退園してしまうと我が物顔で保育園内で遊び始める。
卒園するまで担任だった知加先生も、その前まで担任だった美奈先生も一緒に遊んでくれている。
ご挨拶をして、卒園式への出席を伝え、近況報告…。
友さんの成長に一緒に喜んでくれる先生達。
ここに来ると、あぁ帰ってきたなぁ。と思えてしまうから不思議。
発病してからの合言葉が「保育園に帰る!」だったからかな?

園長先生ともしばらく話をしてから一息つくと、友さんが
「あのー…」
と、言ってモジモジしている。
今日友さんは保育園に来る前に自分のおこずかいで先生達にチョコレートを買って行ったのだった。
明日はホワイトデーとあり、保育園の先生に「大好き!」「ありがとう!」の気持ちを込めてプレゼントしたい。とのたっての希望だったのだ。
渡す場面になって気持ちを表すのに照れてしまい、
「はい。」
としか言えずに渡していた友さんだった。

大好きな先生達とあえて、大好きな場所である保育園。
友さんもなかなか帰りたがらなかったのだけど、先生達も卒園式の準備などで忙しそう…。
名残惜しいけど、帰ることにした。
今日はスッカリお兄さんになったことをアピールしていた友さんだったけど、最後に玄関を出ると、在園当時からの癖で、園のドアポストから園の中を覗いて
「先生、さようなら?音符
と、やって
「友くん変わらないねぇ♪」と、笑いが起きていた。
保育園の階段を降りながら
「また遊びに来てもいいかなぁ?」
と振り返る友さん。
いつまでも、いつまでも友さんにとってここは大切な場所なんだよね。
また先生達の笑顔に会いに来ようね!

banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

パートナー 受け継がれる気持ち

020.jpg
友さんが入学して、もうすぐ1年が経とうとしている。
今日は学校で2年生と一緒のうきうき集会。
思えば、入学したての1年生の一人一人に、2年生たちが一人ずつとパートナーを組みながら1年間のさまざまな学習や行事を過ごしていく。
その2年生のパートナーとの活動も今日のうきうき集会をもって修了・・・。
1年間お世話になったお礼の気持ちをこめて、お互いにプレゼント交換したそうだ。
それはお互いの似顔絵…。
友さんは自分のパートナーから
「今度は、新しい1年生が入ってきたら優しくいろいろ教えてあげてね。ゆっくりお話すれば大丈夫。」
とアドバイスをもらったそうだ。
こうして代々受け継がれていく気持ち。
こんな優しい気持ちを忘れず成長していってほしいな。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

公園へ

019.jpg
近所にある小さな公園へと出かけた。
小さな公園の片隅には鉄棒が設置されている。
ジャングルジムで遊んでいた友さんは、
「今、学校で体育の時間に鉄棒をやってるんだよねぇ。」
と、言いながら鉄棒にぶら下がった。
そういえばそんな話してたなぁ…と思いながら、友さんの成果が見たくて
「やってみせて音符
と、リクエスト。
友さんはそのまま一番低めの鉄棒の前に立って、なんとか!と言う風に鉄棒に飛び乗った友さん。
そのままクルン・クルンと前回りをしてスタッと鉄棒から降りると、少し得意気に
「あのね、最初は前回りも出来なかったの。グルンとまわるのが怖かったんだ。でもね、みんなで練習して頑張ったら前回りはできるようになったの音符
と、話す。
そうそう、ずっと練習してたんだったよね。
でも、ちゃんとできるようになったんだ。
体育の時間は今まで運動していなかった分だけ、不得意なことが多くて苦労しているようだけど、それでも楽しんで過ごしているようだ。




banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ