友さん紀行文

大阪最終日

215.jpg
大阪のたび最終日は難波グランド花月へ!
友さんが一番楽しみにしていた新喜劇を見にでかける・・・。
少し早めにチェックアウトして、なんばまで歩いて・・・
なのに・・・甘かった。
既に午前の部は立ち見。しかも窓口のお姉さんに
「お子さんは立ち見では見れませんよー。」
と、言われ(入れるけど舞台は見難いということらしい)・・・
泣く泣く、地下にある吉本商店街へ入った。
サラッと見て帰るはずだったのに、結局スタンプラリーでたっぷり2時間も遊んでこてこての吉本?を楽しんだ友さんだった。
まぁ、昨日の夕飯のときに入ったお店で新喜劇は楽しんだので、友さんの大阪堪能はある程度クリアしてたんだけどね・・・。
最後にうどんを食べてお昼の新幹線で我が家へGO!
友さんは
「アホかいな!」「なんでやねん!」をマスターして帰りました。
私はねぎ焼き・明石焼きを・・・
パパは土手焼き・たこ焼き・すじ焼きを堪能しました♪
あぁ、さすが食い倒れとお笑いの街。大阪!
またフラッと行きたいなぁと思ってます。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

USJ

08_usj_1.jpg
2日目の今日は友さんのリクエストどおりUSJへ!
以前来たときは、まだ小さくて殆どのアトラクションに乗れなかった友さんだけど、
今回はE.T.アドベンチャー
   ジュラシック・パーク 
   ウォーターワールド
   スパイダーマン™・ザ・ライド
   バックドラフト 
   バック・トゥ・ザ・フューチャー
などなど・・・一日かけて楽しめた♪
さすがに、4時頃USJを後にするときにはクタクタで、パパの肩車の上でウトウトしはじめていたけど。
E.Tなど映画は見ていない友さんだけど
「今度TUTAYAで借りてきてね♪」
とお願いされた。
懐かしいし、私も見たくなっちゃったよ♪


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

大阪へ!

871.jpg
会社が終わってダッシュで帰宅。
今日は友さんを連れて大阪へ向かう。
パパが出張で一足先に大阪へ行っている。
それを追いかけて…というわけではないけど、
せっかくなので、この週末は大阪の街を楽しむつもり・・・。

新幹線や大阪についてからの地下鉄の時刻もバッチリ頭に叩き込んで、
友さんを連れて夜7時30分に自宅を出発♪
最寄駅の緑の窓口で指定券を購入・・・。
だけど、さすが週末のせいか、乗りたい時間帯の座席が取れない汗
20時30分過ぎの新幹線、しかもグリーンで泣く泣く座席を確保する。
恐るべし週末の新幹線!!

品川でお弁当とスターバックスのカフェを買い、いざ出発!
さすがグリーン車!大阪までは快適な旅になった。
友さんも席でゲームをしたり本を読んだり、リラックスして過ごすことができて機嫌が良い。
夜11時30分に、無事新大阪に到着した。

心斎橋の宿まで、後は地下鉄。
週末なので夜遅いとは言え人がいっぱいだ。
金曜日だもん、そうだよねー。
これは満員の車両で移動するのかな?
と、覚悟はしていたがラッキーなことに女性専用車両に乗ることが出来、友さんと二人で座って心斎橋まで行くことができた。
友さん子供で良かったね♪
女性専用車両で友さんに、
「なんでこの車両だけ空いているか判る?」
と聞いてみると、前後の車両が満員なのを見て
「あれ!?本当だ!何でだろう?」
と、しきりに首をかしげている。
「ここは女性専用車両なんだよ。」
と答えてあげると
「えっ?ボクは・・・いいの?」
とドギマギしながら聞き返された。
あなた、お風呂だって女風呂入っているでしょうが!と思ったけどそれは言わないことに
「大丈夫、保護者つきだから♪」
というとホッとした様子だった。
途中の梅田から男性が1人乗ってきた。その男性も気付かない様子。
友さんはドキドキしながら
「あの人間違えちゃってるんだね・・・どうしよう。教えてあげる?」
と、聞いてくる。
「大丈夫、大人だから直ぐに気付くよ♪」
と、答えて様子を伺っていると2つ先の駅で降りていった。
最後まで気付かなかった様子。なかなか大物?かも?笑い

心斎橋で降りて改札を出ると、普段着に着替えたパパが迎えに来てくれていた。
宿にチェックインしてノンビリしていたのだとか・・・
到着時間は新幹線に乗る前に伝えてあったので、頃合を見計らって迎えにきてくれたのだそうだ。

お部屋は37㎡のエグゼクティブルームで和洋室。
バス・トイレ付で快適な部屋だった。
全国にチェーン店を展開する宿だが、ビジネスホテルなのに大浴場があるのが売り。
私は友さんは入院しているときに秋葉原で利用したことがあり、気に入っている。
今回も期待を裏切らない部屋で大満足。
この2泊。楽しい旅になりそう。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

台風一過の鎌倉

944.jpg
使用薬:ロイケリン バクタ

台風一過となった今日の鎌倉は、少し歩くと汗ばむほどの陽気…。
まずは、歩いて長谷の大仏へ…。
「昔の人が作ったなんてすごい!」
と、友さんは大仏の大きさに感嘆!
大仏の胎内参拝もする。
内側からは青銅のつなぎ目もバッチリ見られる。
「お腹の中にいるなんて、なんだか僕達○ン○になったみたいだねー」
なんて大きな声で言ったりして、他の観光客の笑いを買っている。困った
後は長谷寺を参拝。
境内から由比ガ浜を臨める眺望は 海面が秋の陽にキラキラ輝いてすごくきれいだった。
友さんは?というと
「のどが渇いたー。お菓子も食べたいー!アイスも食べたいー」
と、景色を堪能するなんてこともなく、食欲を訴える。
長谷寺近くのジェラート屋でアイスを食べ、江ノ電に乗って鎌倉へ!

時間もお昼近くなので、さっそくお昼ごはん。
今回は「おざわの玉子焼き定食!」
ここは、いつ行っても行列のある小町通の名店。
友さんが生まれてからは並ぶのも大変なので避けてきたが、
今日は久し振りに、行列に並ぶことに…。
友さんも
「厚焼き玉子?ウフフ!」
と、ワクワクしている
玉子焼きは、出汁をたっぷり含んでほのかに甘く、ふわふわ・とろとろ。
約1時間並んだけど、その甲斐もあったというもの。

昼食後は小町通をブラブラ散策…。
でも天気が良いせいか、今日の鎌倉は人・ひと・ヒトであふれ返っている。
人波にも飽き飽きしてきたので、車が混む前に帰ることに…。
天気やスケジュール…すべてにおいて慌しくも、楽しい一泊旅行だった。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

いざ 鎌倉!

895.jpg
使用薬:ロイケリン バクタ

台風が近づく中、鎌倉へ1泊でお出かけに♪
午前中は歯医者へ行き、お昼過ぎに出発!
雨脚は徐々に強くなる一方で、窓の外を眺めながら
「うわぁ!台風に向かっているみたいだねぇ!」
と、少々興奮気味の友さん。
みたいじゃなくて、確実に台風に向かってますけど…。

途中、ジョナサンで少し遅めのランチに立ち寄った。
雨もザンザン降りで、駐車場から入り口まで傘をさしながら走るほど。

今夜は洋食フルコース。
友さんはガッツリ食べたかったようだけど、夕食の時間(6時)まで4時間を切っているので、ここでは軽めにピザを…。

ますます風雨が強くなるなか、ようやく海岸線に出る。
由比ガ浜にある今夜の宿泊先まで、すぐについた。
大雨の中、友さんと荷物を降ろし、少し離れた駐車場へと車を回す。
その間友さんは宿の中を探検!
びしょ濡れになってフロントへ戻ってくると
「元気な坊ちゃんですね!」
と、フロントの人ににこやかに歓迎?されてしまった。

部屋に入ると、すぐにお風呂へ直行の友さんとパパ。
夏は海水浴へ徒歩でいける距離の宿なので、ロッカー室に乾燥機も完備。
さっそく雨にぬれた洋服を乾かす。
お風呂のあとは少しゴロゴロして、夕食へ!
お昼が軽めだったので、友さんは出されたお子様コースをペロリと平らげた。

夕食が終わって部屋で寛いでいると、館内放送で
「ただいまから冷たいお汁粉のサービスをロビーで実施します。」
とのこと…。
友さん、嬉しそうに部屋から飛び出して、美味しく白玉入りのお汁粉を食べる。
旅先で気分も手伝ってか、いつもより沢山食べてくれる。
明日晴れたら鎌倉を散策。
お腹を壊さない程度にお願いしますね!


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ