136.jpg
今日はホワイトデーなので、友さんは朝からそわそわ。
「学校でこっそり渡すんだぁ。」
と、3つのチョコレートをランドセルにしのばせる。
3つなんて気が多いなぁと苦笑してしまうのだけど、友さんいわく
いつも仲良く一緒に登下校をしているリナちゃんに友達チョコ。
同じ年だけど学校に連絡帳を持っていってくれたり、学校からのお手紙を届けてくれてお世話になっているサキナちゃんにはお礼チョコ。
そして保育園時代から変わらず一番大好きなユチちゃんには本命チョコを…。
と言うことらしい…。
果たしてうまく渡せるのかな?
少し心配しながらも笑顔満面で出かけていく友さんを送り出した。

夜、帰宅すると玄関先にジィジの家に持っていくはずの叔母とバァバに用意した小さなフラワーアレンジが置き去りにされていた。
どうやら持っていくのを忘れてしまったようだ。
この分だと、学校でも渡せなかったんじゃないのかな?
と思いながらジィジの家に迎えに行く。

ジィジの家でプレゼントの包みを渡すと、いけね!という顔をして、
「あっ!これこれ!」
と、受け取って
「バァバ、はい。」
と、ぶっきらぼうに渡す。
バァバに
「これなぁに?」
と聞かれても照れているのか
「いいから、いいから…」
と言って答えにならない…。
そして
「これは、叔母ちゃんと、ゆうちゃんたちに渡しておいて。」
と、叔母とはとこ達の分のプレゼントをバァバに渡してテレビを悠然と見ている。

「学校ではちゃんと渡せたの?」
と聞くと、テレビを見ながら
「まぁね…。」
と、そっけない答え。
帰る時間になって一人ひとり廊下に呼び出して渡したそうだ。
あまり詳しくは教えてくれない友さん。
どんな顔をして、どんな言葉で呼び出して渡したのかな?
いろいろ想像してにやけてしまう。
透明人間になって、こっそり覗いてみたかったなぁ…。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪