2008年01月

通し稽古にて

144.jpg
明日に迫った学習発表会。
今日は学校で最後の通し稽古が行われた。
群読の台詞の出番が遅い友さんは、順番を待ちながらウトウト…
自分の出番に気付かず、先生から
「おーい!大丈夫か?」
と、注意されてしまったそうだ…。
先生から今日の出来事を聞いたと言うジィジの話を聞きながら、思わず笑ってしまった。
いや親として笑ってる場合じゃないかもしれないけど…。
でも、あぁ、やっちゃったのねぇ。という感じだった。
友さん本人曰く、
「寝てないよ、ボーっとしてただけだもん。」
と言うのだが、実のところどうなのか…?
明日は本番だよー頑張れ!


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

先生あのね・・・

123.jpg
毎日出される宿題、今までは、国語は音読・漢字プリント、算数は計算カード・プリントだったが、先週から作文が加わった。
「先生 あのね」
と題されるもので、その日やその週にあった楽しいこと・嬉しかったことなどを先生に報告するもので、日記のようなものだ。
全て先生あのね で、書き出しが統一されていて100字で書けるようになっている。
宿題がだされると、まず題材探しで悩む友さん。
「今日は何が楽しかったの?」
と、聞いても
「別にないなぁ…」
「面白かったことは?」
「うーん なかった…」
の繰り返し…
「じゃあ、今日は何して遊んだの?」
と聞くと、
「今日は紙飛行機で遊んだよ。」
とぽつりぽつりと話始める。で、結局会話の最後には
「楽しかった…」
で締めくくられる。

「じゃ、そのことについて書こうか?」
と、促すと
「そうだね!」
と、後はスムーズに作文の作業に取り掛かり始める。
友さんにとって「楽しいことを書く」の出題は、題材になりそうな大きな楽しみなどを探してしまいがちなのだ。
小さな日常に潜む楽しみでもかまわないのだけど、なかなかそこに目が行かない。
他にも質問の言葉や表現方法もある程度のレベルが要求される。
確かに少しの言葉や表現でも察することが出来る子もいるだろう。
友さんは質問の仕方や言葉など少し工夫するだけで気がついたりすることも多いので、その質問形式になれるまで、一緒に考えたり導いていくのも最初のうちは必要なようだ。


私も仕事として多くのお客様と接する機会を得ているが、子供に限らず大人でもお互いの意思を疎通させるのは非常に難しい。
言葉のキャッチボールは相手の立場に立って理解する努力と、相手が理解できるように表現する努力をしなければ成立しないことを改めて思い知らされる。

書くときにも、みんなが読んで理解できることを目標に、以前夏休みなどに学習した作文ガイドなどを引っ張りだして作文のルールを改めて勉強する。
あらまし 説明 思ったことを骨組みに
Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして) How(どのように)の5w1Hのメモ作りから始めることにした。
一度書き方を覚えると、情報を集めて組み立てて清書するまでスムーズにこなすことができた。

本当に楽しかったことない!なんてこと無いんだよね。
友達と遊んで楽しかったことも、ご飯が美味しかったのも、テレビが面白かったのも楽しかったことなんだよね。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

ファッションチェック!

あまり物事にこだわらない性格のような友さんだが、私のファッションに対しては意外に口うるさい一面がある。
今流行の柄物のワンピースや、明るめの色のボトムを合わせると
「ねぇ、ちょっとそれって派手じゃない?」
など言ってみたり、
ハーフパンツを購入したときは
「えー?半ズボンなの?恥ずかしくない?」と、文句をつけたがる。
お前はピーコか? 植松晃士か?はたまたドン小西か?怒
あまりに口うるさいので、友さんの好きなファッションを聞いてみたら
こんなのが好きなんだそうだ
235.jpg
ふーん、シンプルな着こなしが好きなのねー♪って、良く見たらハーフパンツじゃない!
「このお腹がねぇ…」
と、しげしげと私のお腹を見ている友さん。
結局はスタイルがってことなんですね?


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

期間限定かっぱえびせん(紀州の梅♪)

430.jpg
先週大阪へ行ったときにコンビニで購入した「かっぱえびせん」期間限定販売の紀州の梅味。
すごくさっぱりして、ほのかな酸味がかっぱえびせんの塩味にベストマッチ。
帰ってきてからしばらくスーパーなどで探してみたのだが、なかなか見つからない。
実は販売地域も限定されていて、関東では未販売なのかな?
などと半分諦めかけていた頃に、ようやく見つけましたラブ
実は近畿地方だけ全国に先駆けて1週間早く限定販売が始まっていたようです。
あぁ、その先駆けに遭遇していたのね♪
ついつい手が伸びてしまってまさに「やめられない 止まらない。」の状態ですが、かっぱえびせんってはずれが少ないかも?
永遠のおやつという感じ。
友さんもお気に入りのようで、帰宅してすぐに見つけ出して
「あ!これあったんだ!食べたいなぁ…。」
と、おねだり光線全開。
しばらくは、我が家の定番おやつになりそう・・・。



banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

聖者の行進

557.jpg
10月から週1回ピアノのレッスンに通っている友さん。
ピアノの先生の前ではやる気はあるものの、ピアノレッスンの日は金曜日とあってか、かなり疲れてしまいレッスン前の自宅練習では、一向にピアノに向かう気配がない・・・。
が、どういった風の吹き回しか、今日はジィジの家に着くなりピアノに向かって練習をはじめたそうだ。

だが、どうやら友さんの目的はピアノのレッスン曲ではなく、学習発表会の課題曲。「聖者の行進」にあったようだ。
もう1曲の課題曲「仔犬のマーチ」を1回サラッと練習した後は、ずっと「聖者の行進」の練習。
どうやら指揮者オーディションには残念ながら落選してしまったようだ・・・。(まぁ、あのリズム感では指揮者は到底無理だろうけど・・・)

学習発表会に向けて意欲満々の友さん。
他にも群読や、縄跳びといった課題はあるけれど、悔いなく頑張れー!


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ