
午前中のうちに、宿題の計算カードと漢字の書き取りを終えた友さん。
家中のカレンダーを来年用に取り替えて、我が家の年末行事はおしまい!
午後からは近くのジィジの家で家族揃ってお世話になる。
友さんは早くジィジの家に行きたくてしかたない様子。
この1年は友さんにとっても私にとっても大きく環境が変わる1年だった。
友さんの保育園復帰・卒園・小学校入学・フルタイムでの学校生活に加えて、私の職場復帰。
復帰してから、友さんともども精神面や肉体面でかなり悩んだこともあったけど、何事も1歩前進してみないと始まらない。
そして、やってみてから反省したり、工夫したり、いろいろ考えることが出来て視野が広がった。
夫に、私の父母に、夫の義父母・親戚・職場の人・学校の先生・そして同じように病と闘い、理解してくださっているご家族の方々・・・。
沢山の人に支えられて、今の我が家の生活がある。
友さんがいて、私達夫婦がいて、笑顔で元気で過ごせる。
何気なかった日常から一気に突き落とされた2年前のあの日から、こうして過ごせるようになるまで長い時間が過ぎたけど、あの日以前よりも何倍も何十倍もこの幸せがたまらなく愛おしく・かけがえのないものだと実感している。
来年もどうか良い1年でありますように。
そして、皆さんにも素敵な1年となりますように。
←ブログランキング 参加中です!
←病気ブログランキング参加中です!応援よろしくお願いします♪




。






