2007年12月

大晦日

484.jpg
午前中のうちに、宿題の計算カードと漢字の書き取りを終えた友さん。
家中のカレンダーを来年用に取り替えて、我が家の年末行事はおしまい!
午後からは近くのジィジの家で家族揃ってお世話になる。
友さんは早くジィジの家に行きたくてしかたない様子。

この1年は友さんにとっても私にとっても大きく環境が変わる1年だった。
友さんの保育園復帰・卒園・小学校入学・フルタイムでの学校生活に加えて、私の職場復帰。
復帰してから、友さんともども精神面や肉体面でかなり悩んだこともあったけど、何事も1歩前進してみないと始まらない。
そして、やってみてから反省したり、工夫したり、いろいろ考えることが出来て視野が広がった。
夫に、私の父母に、夫の義父母・親戚・職場の人・学校の先生・そして同じように病と闘い、理解してくださっているご家族の方々・・・。
沢山の人に支えられて、今の我が家の生活がある。
友さんがいて、私達夫婦がいて、笑顔で元気で過ごせる。
何気なかった日常から一気に突き落とされた2年前のあの日から、こうして過ごせるようになるまで長い時間が過ぎたけど、あの日以前よりも何倍も何十倍もこの幸せがたまらなく愛おしく・かけがえのないものだと実感している。
来年もどうか良い1年でありますように。
そして、皆さんにも素敵な1年となりますように。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

大掃除

800.jpg
大掃除2日目?
冬休みの宿題に「お手伝い」が含まれている友さんは、
年末の大掃除が楽しみだった様子。
「窓拭きする?床のお掃除?」
と、キッチン回りを掃除しているとまとわりついてくる。
窓拭きをお願いすると
「うぅー寒ーい!」
と言いながら、窓の外側をキュッキュッ!手が届くところまで頑張ってと拭いてくれている。
おかげで、窓の下半分はピカピカになった♪

続いて友さんは自分の机回りの整理と取り掛かった・・・。
だけど、机回りはマジックの道具や、学習用実験道具の置き場になっていて、
結局しばしばその道具で遊んでしまって脱線が続く。
夕方になって、パパも手伝ってようやく机回りもきれいに片付いた。
お手伝いが一通り終わって、さっそく手伝い雪だるまに色を塗っている友さん。
どうか年が明けて、冬休みが終わってもお手伝いをしてね!



banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

本整理

495.jpg
ようやくパパも私も今日から正月休みに入り、さっそく大掃除!
と言っても、今日は友さんが着られなくなった服を処分したり、使わなくなったおもちゃを整理したりして1日が終わる。
おかげで、部屋の中が少しスッキリ!
後は大量にある本を整理したいけど、こればっかりは手放せない。というものばかりで・・・。
結局、パパと私の新書本やハードカバー本はロフトの上に追いやられ、我が家の本棚は友さんの図鑑・絵本・ゲーム本で埋まってしまった汗
冬休みに入って時間があるせいか、本屋で本をねだられる機会が多くなり友さんの蔵書も加速的に増えている。
本当なら図書館で借りたいのだけど、すでに図書館も年末年始の休みに入ってしまった・・・。
本好きなのは嬉しいけど、お財布が厳しい!
これが嬉しい悲鳴といったところなのだろうか?




banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

計算カード

425.jpg
冬休みに入って、毎日の「計算カード」に四苦八苦している友さん。
特に繰り下がりの計算になると、途中で集中力が途切れてしまって、思考停止状態・・・・
正に「スリムクラブ」の怪物フランチェン
「パニッパニ、パニッパニ パニパニクリッパ!」状態・・・。
なかなか縮まらないTimeに涙目・・・。
短くなるようにもう一度チャレンジするか聞いてみても
「もうやりたくなぁい・・・」
と、うつむいてしまう。
あまり言っても、ますますやりたくなくなってしまうので少し様子を見ることに・・・。
判らないからやりたくない。というよりも、時間を計ることが友さんにとって苦痛みたい。
計算結果は誤算はないし、計算方法もちゃんと理解している。
ある程度スピードも必要なんだけど・・・。
他のお手伝いや、国語の宿題は進んでやってくれるので、計算カードの時間くらい少し多めにみてもいいのかな?
なんて、甘い考えかしら?

banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

年賀状

986.jpg
年賀状をこの前の三連休で印刷してしまおう!
と思っていたのに、我が家のプリンター カラリオME―100が大事なところで胡椒・・・
いや故障してしまった。
修理に出そうにも年末に入ってえしまうために、年明けになってしまうとのこと・・・。
修理代金も不明だって…
購入して3年以上経過して保障期間はとっくに過ぎている。
ヨドバシのポイントもたまっていることだし・・・
思い切って新品を購入することに!

友さんも今年はとうとう年賀状用の写真を撮らせてくれなかった。
(嫌がったのではなくてふざけすぎて・・・)
夏と秋に行ったディズニーランドでの写真を2枚チョイスしてそれを使うことになった。
新しいプリンターは快適で早い!
我が家の150枚の年賀状もあっという間に完成!
やっぱりプリンターを新調してよかった♪

今朝、ようやくポストに投函。
期限日25よりも2日遅れたけど、どうか早めに届きますように・・・。



banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ