2007年11月

はじめてのお泊り

489.jpg
使用薬:ロイケリン

今日は会社帰りに用事があり、パパも帰宅が遅くなるため、友さんをジィジの家にお泊りさせることにした。
病院以外で一人でお泊りするのは今日が初めて。
最初に話をしたときには、すごく嫌がっていた友さんだったが、先日7歳になったこともあり、しぶしぶ?承諾してくれた。
朝、出かける際に着替えとパジャマをかばんに詰め込んで
「これ、パジャマが入っているからね。お薬はこっちのポケットね。」
と、声を掛けると
「うん。判ってるよ。」
と、意外に明るい声。
機嫌が悪くなるかな?と思っていた私は拍子抜け。

夕方になって、実家に電話をすると
「今ご飯たべてるんだよ。宿題も終わったし、後は寝るだけだ。」
と、嬉しそうなジィジの声。続いて
「ママ?お風呂はジィジと入るんだ♪」
と、友さんの明るい声。
そっか、そっか、ホームシックにはなってないのね。


夜、ベットに入る時もなんとなく肌寒くて・・・。
友さんの声が聞こえないだけで、家の中がシーンとしている。
寂しいのは友さんよりも、私とパパの方だったようだ。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

お取り寄せ

irakirajeale2.jpg
使用薬:ロイケリン メソトレキセート

会社の同僚の女の子が、実家に帰省したお土産を配ってくれた。
持ち帰ったお土産は安田牛乳のラングドジャーというチョコレートクッキー。
2つももらったので、友さんに1つあげると、ものすごい勢いで食べ切って
「あっ!まだ食べたいなぁ・・・。」
と、私の前にある残ったクッキーをみながらつぶやく友さん。
苦笑しながらも、その1つを差し出すと
「えっ?いいの?本当に?」
なんて言いながら、おずおずと手を伸ばす。最初からその気だったくせに♪
2つ食べ終えると、パソコンの前で
「ねぇ、ねぇ、今のお菓子をネットでお取り寄せしようよぉ。すごく美味しかったからさぁ。」
と、おねだり。
昨年、軟禁状態だった友さんのためにネットで各地のお土産をお取り寄せしていたのを覚えていたらしい・・・。
何でも便利な世の中になったけど、そうホイホイと友さんのリクエストに応えるわけにも行かないので、しばらく保留中。
でも、そんなに美味しいのなら私も食べてみたい♪
やっぱり、お取り寄せしちゃおうかなぁ?


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

誕生日

720.jpg
使用薬:ロイケリン

今日は友さんの誕生日…。
7歳になった。
2年前は病院で5歳の誕生日を迎え、去年は自宅軟禁状態で6歳を迎えた。
そして今年は、学校に通い、友達と遊び、どこにでもいる普通の小学生と同じように生活する中で7歳になった。

今日は日ごろお世話になっているジィジやバァバも誘って、お祝いの外食にでかける。
友さんにリクエストで「かに道楽」だ。
友さんは大きなかにをムシャムシャと食べたかったそうなのだが、小さなかに酢があるだけで、
あとはかにシャブか、かにすきかになってしまう。
友さんように、かにドリア、かに酢などを注文し、大人はかにすきコースを注文。
楽しくワイワイとお祝いが始まった。
個室で座敷・・・。
しかも仲居さんが若いお姉さんばかりとあり、友さんは少しもじっとはしていられず、
仲居さんが行き来する廊下へ出たり入ったり。
時折、話相手になってくれる仲居さんとギャグを交わして笑いをとったり、なぞなぞを出し合ったりと友さんなりに?楽しんでいる。
7歳の友さんは、ますます元気にたくさんのことにチャレンジしてほしいなぁ!と思う。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪
>>続きを読む

指スマ♪

837.jpg
使用薬:ロイケリン 

今、友さんのマイブームは指スマ!
友さんの学校の1年生の間で流行っているらしい。
おそらくSMAP☆SMAPという番組でやっている指遊びなのだろうけど、
数名で両手の親指を立てたり寝かせたりして、合計数を予想するシンプルなゲームだ。
昔、私もはまって友人とやっていたなぁ…。
前はなんていうネーミングだったけ?もう思い出せない汗
遊びの名前も時代と共に変わっていくのねぇ…。
月日の流れを感じてしまうわ。
地域によってもだいぶ違うとは思うけど・・・

でも、友さんの遊びの幅もこうして段々広がっていくのも、小学生らしくて微笑ましい。
もう少し経つと、「デコボコ」とか、「泥巡」とか、少し激しい遊びにはまるのだろうなぁ…。
と、思うと何度か服を破ってしまったり、泥だらけになって母を悩ませた頃を思い出し、
ぞっとしてしまう。
反面、そんな風に元気に遊んでくれることがきっと嬉しくて仕方ないのかもしれないなぁ?
と思いを馳せてみたりして・・・。


さて、今はまっている指スマはいつでもどこでも手軽に出来るので、
友さんとしてはパパにも参加してほしくて、一所懸命説明しているのだが、
整然としない、つたない説明に、なかなかパパに理解してもらえない様子…。
「もう!パパって全然ボクの話を解ってくれない!」
と、怒りながら、
「ママ、指スマやろうよぉ…」
と、逃げてくる。
指スマ・・・しばらくは友さんにお付き合いしなければならなそうだ。

banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

通じる気持ち

211.jpg
使用薬:ロイケリン

先週の診察が、憧れのお兄さん「良平君」の退院と重なって会うことが出来た友さん。
11・22記事より~
その日の様子が良平君のお母様、「優さん」が書いていらっしゃる
 頑張れ良平闘病記の11・26の記事に友さんのことを記載してくださった。
自分の記事を見つけて大はしゃぎの友さん。
友さんの気持ちが伝わっているよ…というコメントに
「ボク、心をこめて歌ったの。恥ずかしかったけど…。」
と、照れまくり…。
でも、大好きな良平君に伝わった。
通じる気持ちがいかに純粋で、美しいものなのか・・・ 
きっと友さんは今、身を持って感じていることだろう。
どうか、その素敵な気持ちをなくさずに、成長していってほしい。
そして、少し成長した友さんを良平君やみんなに見せに行こうね!


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ