2007年08月

児童引取り訓練

423.jpg
使用薬:ロイケリン

早くも学校3日目。
今日は災害訓練に伴って児童引取り訓練が行われる。
災害発生時や緊急事態が発生した場合に、学校へ登校している児童を保護者がお迎えに行くのだ。
引き取りは教室では迎えに来た保護者一人ひとりを先生と子供たちが確認をして児童を引き渡す。
11時からの訓練で11時5分頃に学校に着くと、すでに引取りを済ませた親子連れがたくさん下校していく。
教室ではまだ引き取りが済んでいない子供たちが廊下側の窓に鈴なりになって、保護者の到着を今か今かと待ち受けている。
子供たちの中に友さんの顔もあった。
私を見つけて嬉しそうに
「あっ!ママ!」
と、声を上げる。
先に来ていた父兄が並んでいたので列の一番後ろに並んで、友さんに
「遅くなってごめんね。」
と口パクで伝えると
「うんん!ぜんぜん遅くないよ。大丈夫だよ!」
と、ニコニコしていた。
引き取り訓練も終わって家に帰る。


お昼を食べた後、チャレンジ1年生を終わらせてビデオを見ていた友さん。
チャレンジをしている間も眠たくてウトウトしていたようだが…
「ビデオが終わったら買い物に行こうか?」
と、声を掛けたが返事がない…。
見ると、やっぱり、すやすやと眠りこけていた。
やはり学校へ行くと相当体力を使うようだ。
いつもなら、「夜寝られないから!」と、お昼寝をさせないようにしているのだが、今日は金曜日。明日は休みなので、このまま寝かせることにした。

夕食の時間になっても起きられない友さん。
眠すぎて夕食もいらないとのこと…。
パジャマに着替えさせ、薬を飲ませて寝室へあがる。
明日はおなかを減らして、早起きしてくるかな?



banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

運動会の練習

919.jpg
使用薬:ロイケリン

さて、学校も始まって今月末には前期最後のイベント運動会が開催される。
今日から早速練習が始まった。
「今日はさぁ~運動会の練習、走る練習だったんだよぉ~。」
と、ため息をつきながら報告する友さん。
退院以来、走っている友さんを何度となく目にしているが、いわゆる幼児の走り方でスピードがなく、持久力も無い。
女の子や年下の子供たちに余裕で追い抜かされていく汗
今日の報告は簡単に予測できた。
悔しがって、練習するかな?と思っていたが、報告の後は時に気にしている様子もなく
「ボク、遅すぎなんだよね~。」
と、妙に納得している。
「早く走れるように練習でもする?」
と提案してみたが
「えー?いいよ。練習しなーい。」
と、即答…。
やる気無し男の友さんでございます…。

そんな姿の友さんをみながらふと思い出したことが1つ…。
それは、こま無し自転車のこと。
退院して、そろそろこま無し自転車を!
と思って練習を始めたのが、まだ肌寒い早春のころ…。
1度練習して、15分ほどで戻ってきて以来
「この自転車フラフラするから、乗らな~い。練習しな~い。乗れなくてもいい。」
と、拒否されて、哀れ自転車は放置されたまま季節はすでに初秋へと巡っていこうとしている…。
どこかの誰かのビリーのように…
(私のビリーは完全休止して2週間ほど経過している汗
ビリーはともかく、友さんの自転車や運動会の練習。
これは本人がやる気を出さないとタイムも伸びないし、自転車も乗れない。
やる気はいつごろでてくるのかなぁ?


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

夏休み明け!

ra.jpg
使用薬:ロイケリン

友さんの通う学校は2学期制。
秋休みがあるので夏休みが昨日で終わり今日から学校が始まった。

学校の宿題や上履き、体操着。
今日はクリーン大作戦と称して校庭の草むしりもするので、軍手・ビニール袋などなど…。
忘れ物がないか何度も確認しながら、元気良く学校へと飛び出していった。

学校に入学して以来、5月は麻疹騒動で…、夏休み直前も風邪をひいてしまったりと、通院以外にも何かと学校を休み勝ちだった友さん。
なんとなくだけど、友達関係が希薄な気がしてならなかった。
友さん自身もあまり、積極的に友達つくりしてないようだし…。
やっぱりこれは 内弁慶なのかな?
誰とでもサラッと話したりできるのに、深く付き合うのは苦手…。
1年生だから、友人関係の希薄さも、こんなものかな?など、何度となく不安を打ち消してきたけど、本人の性格もあるかもね…。

この休み中も誰とも会わず、「わくわく」にも数回行っただけで、あまり行きたがる様子もなかった。
その分、たくさん親子で出かけたり体験したりできたから、いいんだけど。
やっぱり友人関係って、うまく構築してほしいな。
学校生活での楽しみって友人関係が一番だものね。

夏休み明けだし、気分一新で元気に友達と楽しく過ごしてほしいな…
あっ!勉強もお願いします!



banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

夏休み最終日の一大イベント?

694.jpg
使用薬:ロイケリン

夏休み最終日。
明日からは学校へ行けるようにリズムを整えないと!
ということで、いつもより少し早めに友さんを起こす。
寝ぼけながら「おはよう」の代わりにゴニョゴニョなにやらつぶやく。
「なぁに?」
と聞き返すと寝ぼけながら
「だーかーらー!お誕生日おめでとう…」
と、言ってくれた。
そっか、寝てても覚えててくれたんだ。
今日は○1回目の私の誕生日。
ちょっぴり気分良く朝のスタートをきった。

明日から学校なので、今日は午後から「バスと電車の博物館へ出かけることにした。
実はパパがこの博物館の近くで仕事があり、帰りに待ち合わせをする約束になっているのだ…。

お昼過ぎに義母から誕生日祝いの花が届く。
結婚して14年。
毎年欠かすことなくお祝いを送ってくれる義母の細やかな気遣いに感謝せずにはいられない。
さっそく友さんに電話を掛けてもらってお礼を伝える。
電話の後、早速お出かけ。

電車を乗り継いで、「バスと電車の博物館」に到着!
ここは、電車。バス、飛行機などの模型やシュミレーションシステムがたくさん展示されていて、子供たちも楽しむことができる。
乗り物好き、電車好きにはたまらないスポットだろう。
あまり乗り物に興味を示さない友さんですら、シュミレーションをするうちに、
「ボク、将来は電車の運転手さんになろうかなぁ?」
なんて言わせてしまうほどだ。
一通り楽しんだ後、パパからメール。
待ち合わせ場所と時間が決定したので、そのまま待ち合わせ場所へ向かう。
友さんはまだまだ遊び足りなそうだったが…

駅前のショッピングモールにできた沖縄地料理の店で夕食。
パパは泡盛。私たちは大好きなトロピカルジュース♪
グアバやパインが大好きな私にとっては最高のお店でお祝いをしてもらう。
楽しいひと時が過ぎていく。7時過ぎておなかはいっぱいになった。
本当はこれからカラオケ!
なんて言いたい気分だったけど、明日から新学期なのでここでお開き。
もしかしたら、これからずっと誕生日は夏休み最終日になっちゃうのかな?
なんて思いながら、家路を急いだ。

クローバー今日読んだ本クローバー
703.jpg
本レミーのおいしいレストラン
料理が得意なレミーの夢は、パリで一番のシェフになること。でも、ただ一つだけ、問題があった。レミーは、レストランではもっとも嫌われる…ネズミだったのだ!レミーは、パリのレストランで、料理が苦手な見習いコック、リングイニと出会う。この奇妙な友情はやがて、“大事件”をひきおこすことに。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪
>>続きを読む

東京モノレール

tmr2001.jpg
使用薬:ロイケリン

今日は前々からの予定通り、ポケモンセンター東京店へ行く。
午前中に計算カードをサラッと(本当にサラッと)こなして、お昼過ぎに出かける。
初めての場所なのでキョロキョロしながら歩いていると、道の向こうからポケモンセンターのショッピングバックを下げた親子連れがワンサカやってくる。
友さんと二人
「これなら迷いっこないねー!」
など、意気揚々と向かった。
今日の目的は、お誕生日特典を狙ってのこと…。
誕生日の前後1日にポケモンセンター東京へDSと「ダイヤモンド・パール」をもって行くと、キャラクターがもらえる他、Wiiを使ってのバトルができるという。
私の誕生日が一番近いので、ダイヤモンド・パールはやってないけどもらいに行ってしまった♪
土日には入場制限があるほど並ぶ人気ショップだが、さすがに平日でもうすぐ夏休みが明けるとあり、お店は空いている。
一通り買い物を済ませて、キャラクターをダウンロードし、友さんは私の代わりにバトルに参加。
対戦相手がいなかったので、ポケモンセンターのお姉さんと対決することになった。。
10分間、3対3のバトルだ。
パパを相手に練習してきた友さんだったが、さすがポケモンセンターで働くお姉さんは強い!
ジリジリとポイントを稼がれ結局コテンパに負けてしまった汗
「負けちゃったけど、楽しかった。今度はパパの誕生日に挑戦しに来る…。」
と、下唇をかみ締めて言う友さん。
いつもパパは負けてくれるからねードキドキ小いい経験だったと思う。

「モノレールに乗りたい!」
という友さん。
少し遠回りだけど最寄り駅への直通も羽田空港から出ているので、浜松町で軽く昼食を取ってモノレールに乗車!
電車とは違う構造。都市のビルの隙間を縫うように走るモノレールはスピードもあり眺めもいい。
先頭車両の一番前の席に座って友さんも大満足♪
途中の駅で快速をやり過ごす。
レールが動いて軌道が変わるのを眺めて、
「やっぱり思ったとおりだ!、あの線路が動いて変わるんだ!持ってるチョロQのレールと一緒だ!」
と、うなづいている。
頭でなんとなく理解していたものも、こうして実際に見ることで よりいっそう明確に記憶に残るね。
友さんにとって、こんな小さな発見も大きな経験になっていってくれるといいな。
空港に着くとビジネスマンに混じって夏休みを終えて自宅に戻るのか、多くの家族連れの姿も見かけられた。
みんな楽しい思い出を胸に抱いて、それぞれ帰っていくのね♪
第1ターミナルをチラッとみて、私たちも空港を後にして家路についた。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪
>>続きを読む
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ