
使用薬:ロイケリン
早くも学校3日目。
今日は災害訓練に伴って児童引取り訓練が行われる。
災害発生時や緊急事態が発生した場合に、学校へ登校している児童を保護者がお迎えに行くのだ。
引き取りは教室では迎えに来た保護者一人ひとりを先生と子供たちが確認をして児童を引き渡す。
11時からの訓練で11時5分頃に学校に着くと、すでに引取りを済ませた親子連れがたくさん下校していく。
教室ではまだ引き取りが済んでいない子供たちが廊下側の窓に鈴なりになって、保護者の到着を今か今かと待ち受けている。
子供たちの中に友さんの顔もあった。
私を見つけて嬉しそうに
「あっ!ママ!」
と、声を上げる。
先に来ていた父兄が並んでいたので列の一番後ろに並んで、友さんに
「遅くなってごめんね。」
と口パクで伝えると
「うんん!ぜんぜん遅くないよ。大丈夫だよ!」
と、ニコニコしていた。
引き取り訓練も終わって家に帰る。
お昼を食べた後、チャレンジ1年生を終わらせてビデオを見ていた友さん。
チャレンジをしている間も眠たくてウトウトしていたようだが…
「ビデオが終わったら買い物に行こうか?」
と、声を掛けたが返事がない…。
見ると、やっぱり、すやすやと眠りこけていた。
やはり学校へ行くと相当体力を使うようだ。
いつもなら、「夜寝られないから!」と、お昼寝をさせないようにしているのだが、今日は金曜日。明日は休みなので、このまま寝かせることにした。
夕食の時間になっても起きられない友さん。
眠すぎて夕食もいらないとのこと…。
パジャマに着替えさせ、薬を飲ませて寝室へあがる。
明日はおなかを減らして、早起きしてくるかな?
←ブログランキング 参加中です!
←病気ブログランキング参加中です!応援よろしくお願いします♪














いい経験だったと思う。
