2007年07月

10円玉実験

460.jpg
使用薬:ロイケリン

午後からジィジの家へ行く予定を立てた友さん。
午前中スロースターターだった勉強もなんとか終えて、お昼過ぎに家をでた。
今日は久々にお外でランチ♪
夏休み前にレストランでもらったお子様ランチのチケットの期限が今日までだったから…汗
毎日朝・昼・晩と食事を作るもの面倒になりつつあったので(と言っても土日は出かけたり、パパが作ってくれたりしてるんだけど汗ジィジの家に行きがてら近くのファミレスへ。
行く前には
「カレーにしようかな~?ハンバーグにしようかなぁ?」
と、迷っていた友さんだったが、注文時点で
「やっぱりお子様うどんで…」
とのこと。ヤッパリ麺食い友さんだった汗

ジィジの家に着くとさっそく
「お酢とかタバスコとかない?」
と調味料を出すようにバァバにお願いしている。
沢山持っていったおこづかいの10円玉で実験をするというのだ。
「そんなの自分の家でやればいいじゃな~い。」
と言われると、笑いながら
「だってうちに梅干ないんだもん♪梅干も必要なんだもん。」
と、言い訳しながら黒ずんだ10円玉を並べる。
準備万端整って、出された調味料をそれぞれ10円玉の上に掛けていく。
酒、塩、お酢、醤油、ソース、マヨネーズ、タバスコ、みりん、砂糖、梅干。
10分後、水洗いして10円玉がピカピカになったか調べる。
自分のノートに○×を書き込んで満足気。
「他にジュースや牛乳もやってみよう!」
と、バァバにジュースを出してもらったが、結局黒ずんだ10円玉が足りなくなってそれは自分で飲んで実験せず…。
え?もしかして最後のこれって作戦だったのかな?
大笑いのジィジとバァバ。
今度は空気砲の実験をジィジの家でするのだとか…
友さんにとってジィジの家は研究所なのか?

クローバー今日読んだ本クローバー
158.gif
本バムとケロの寒い朝
犬のバムとかえるのケロちゃんのおはなし。
とても寒い朝でした。こんな日には裏の池も凍っているはず、とふたりはスケートとつりの道具を持って池に行きました。するとなんとあひるが池と一緒に凍り付いているではありませんか。あひるのまわりの氷を切り取ってうちに 連れて帰り、おふろに入れて溶かします。元気になったあひるのかいちゃんとバムとケロの三人は、一緒に楽しく遊びます。
次の朝目が覚めると、あひるのかいちゃんがいません。バムとケロはかいちゃんを探しに行きますが、なんとそこで見たものは...


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

丑の日

313.jpg
使用薬:ロイケリン

今日は土用の丑の日。
スーパーに買い物に行くと、今日はうなぎが沢山売られている。
店内を首をかしげながら歩く友さんが
「今日はうしの日って言ってるのに、うなぎが沢山あるよー。」
と、いぶかしげな表情で訴える。
友さんはうなぎが苦手なのだ。
小さな頃はうなぎも食べられていたのに、入院して以来スッカリ好き嫌いができてしまった汗
まぁ成長過程として好みもはっきりしてくる時期に、食事制限ありの闘病生活を送っていたのでいたしかたないが…。

先ほどの友さんの質問…。
私も覚えがある♪
私もその昔は丑の日=牛の日だと思ってた!笑顔

そもそも江戸時代、業績不振の鰻屋が、発明家であり、作家や絵師など、多彩な才能を開花させて江戸中で有名だった平賀源内の元に販売促進のための相談をしに行ったのがことの始まり。
源内は「丑の日」に「う」のつく食べ物を食べると夏バテしないという民間伝承からヒントを得て、「本日 丑の日」と書かれた貼紙を店先に掲げ、江戸っ子達の好奇心を煽るようアイディアを授けたとのこと。
この貼紙は源内の読みどおり江戸っ子達のアンテナを刺激し鰻屋は大繁盛!
他の鰻屋もそれに習って貼紙を出し始め、「土用の丑の日=うなぎ」が誕生した。
という今では有名な話。
これを友さんにすると
「牛も「う」がつくのにぃ!」
と不満顔。
当時は牛は食べたかどうかは定かではないが、牛を扱うお店が相談していたら丑の日=牛の日になってたことだろう…。
今日は友さんのリクエスト通り、我が家は「丑の日」ならぬ「牛の日」とすることになった。


クローバー今日読んだ本クローバー
img20070731.jpg
本もりのおばけのプーラリさん
『あたしは すぎのきにぶらさがっている
もりのおばけの ぷーらり です。
なにか あたしにできることありませんか。おやくにたてると うれしいです。』
さて,ぷーらりさんは しんぶんはいたつをしたり,えんとつそうじをしたり・・・。
そして,とうとうぴったりのしごとをみつけたよ。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

パパと一緒(追記あり)

559.jpg
使用薬:ロイケリン バクタ

今日はパパと友さん二人で劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ディアルガvsパルキアvsダークライ」を見に出かけた。
普段、私と二人で出かけるはする友さんだが、パパと二人っきりで出かけるのは初めて!
私も特に用事はなかったが、友さんにとってパパと男同志の時間があるのも悪くないかも?と考えて、二人を送り出した。
いえ、本当は私が家でゆっくりしたいだけだったりして…
映画館にもパパよりも多くでかけている友さんなので、パパに上映場所を教えていると
「僕わかるよ!僕がパパに教えてあげるから大丈夫!」
と頼もしく出掛けていった。

夕方帰ってきた友さんは、
「お昼ごはんも、僕のお気に入りのラーメン屋さんでたべてきちゃった♪」
と、満足気に報告してくれた。
「もっとゆっくりしてくればいいのに~。」
と言うと
「ママが一人で心配だったんだよ~!」
と、友さん。
ちょっと照れくさいけど、何よりも嬉しい一言だった。

夜になって選挙速報を見ていると、先日国会議事堂に行ってきた友さんが、
「ねぇ、この人たちが国会議事堂に行くの?」
と、一緒になって選挙速報を見ていた。
「そうだよ。」
と答えながら、この選ばれた人たち全員が居眠りすることもなく、サボることもなく、利権を追うことなく、真剣に国のために力を尽くしてくれたらいいのになぁ…。と思う。
こうして選挙権はないけれど、政治に興味を持ち始めた子供達を、悪い大人の見本のようなことで失望させないでほしい…。
今の子供達の未来は、今の政治にかかっているのだから。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

おもしろサイエンスショー!

b.jpg
使用薬:ロイケリン バクタ

今日はお台場の国際展示場へ、「米村でんじろう先生のおもしろサイエンスショー」を見に行った。
進研ゼミの考える力・プラス講座を始めてから、スッカリ実験好きの友さんは憧れのでんじろう先生に会えるとあり、出かける前からワクワク・ソワソワ。
会場は自由席のため、少しでも前のほうで見たいと早めに家を出た甲斐があり、中央の前から3列目で無事ショーを堪能することができた。
ショーが始まるまでは、進研ゼミ8月号の教材のでんじろう先生の実験の冊子を読んで気分を高めている友さん。
「できれば、これにサインがほしいなぁ…」
と、胸を弾ませている。
ショーが始まり、ブーメラン、空気砲、風船、静電気…と、次々と実験が進む。
先生が投げるブーメランの格好良さに、目をキラキラ輝かせて見つめる友さん。
先生が繰り出す質問に大きな声で答えてる。
学校の授業がこういうものなら、きっと皆勉強が好きになってるかもね♪
つめこみじゃない。好奇心をくすぐるのが重要なんだなって先生をみていて思った。
空気砲ではアシスタントのお兄さんお姉さんが会場に入って客席を狙い撃ち。
これは本当に撃たれた!という感じ。
でんじろう先生も、
「散歩しているおじさんとかに物陰から狙い撃ちしてごらん。面白いよ。」
などと、いたずらをけしかけている。
こういう子供が大好きないたずら心をくすぐるのも、子供が目を向けるきっかけになるんだ…。
風船は、科学特捜隊なるでんじろう先生のアシスタントの方がコント形式で実験を繰り出す。
ゴム風船時限爆…。ゴム風船に細工をしてバンッ!と割ってみせる。
客席に向かって飛ばされた沢山のゴム風船爆弾に怯える友さんはギャーギャーと大騒ぎ!
私も恐怖に力が入りすぎて、首の筋を痛めてしまった程だった。
そしてクライマックスは静電気。
会場にいるほぼ全員が、参加して感電を体感するのだが…
風船爆弾に続いたこの実験で興奮しすぎた友さんは、とうとう泣き出してしまった。汗
そうだよね。私もすごくドキドキしたもの…。
友さんがこの緊張感に耐え切れず、実験が終わった途端に泣いても仕方ないと思う。
でも、そういう気持ちもきっと大切なんだよね。
約2時間ほどのショーだったが、驚きあり、納得あり、笑いあり、ドキドキの恐怖ありで、あっという間に終わってしまった。
小さな科学者友さんも大満足。
お土産にもらったブーメランキットは、家に帰ってさっそくパパと実験開始。
どうか、友さんの好奇心の芽がスクスクと大きく育ちますようにキラキラ


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

国会議事堂とアクアスタジアム

a.jpg
使用薬:ロイケリン

バスツアーで国会議事堂へ行ってきた。
友さんには少し早いかな?とも思ったが、今は理解できなくても後々
「そういえば、前に行ったなぁ…」
と思い出して雰囲気を思い出せればいいかな?と思い申し込んでみた。
国会議事堂を見学してみると意外にも
「あっ!ここテレビで見たことある!」
と、口にしている。
テレビの国会中継などで、なんとなく覚えているのかな?

参議院を見学したのだが、パンフレットには扇参議院議員が議長席に座っている写真が掲載されていた。たしか今期限りで政界を去る。と、引退表明をしたので、もう議長席には座らないのだなぁ…パンフレットの写真は、やっぱり差し替えで刷りなおされるのかな?それも税金で?
なんて、ちょっとせこく考えてしまった。汗

さて、途中で国会議事堂は建築の際の資材などを純国産で建てることが基本に建築されたが、3つだけ外国の製品が使われているがそれは何でしょう?
との問題が案内している警備員から出された。
キョロキョロ参議院内を見回して探す友さんは、天井を見上げて
「あのガラスの絵のやつかな?」
と、天井に設置されたステンドグラスを見上げてつぶやいた。
さて、答えは?
「扉の鍵」「議事堂内の各所に設置されている郵便ポスト」
そして、なんと!「ステンドグラスのガラス」だった!
友さんの回答にビックリして
「なんで判ったの?」
と聞くと
「ガラスって英語でしょ!」
と自信満々に答えてくれた。
議事堂内にはそれぞれの場所に見学者用のための、「総理大臣席」、「議長席」、「御席」、「貴賓席」などなど大きな案内板が設置されていた。
全部日本語だったので、何も案内板が設置されていない天井に目がいったようだ。
完全なまぐれ当たりだけど、友さんらしくて笑ってしまった。
最後にお土産を買って帰ることになった。
国会議事堂の人形焼を見ていると、友さんが
「晋ちゃん饅頭にしようよ!」
と、箱を指差して言う。
extnews_shinchan060927.jpg
晋ちゃん饅頭?!
ま、まぁ…お土産だしね…。ウケ狙いもいいかな…。

さて、最終的に国会議事堂を見学し終わった後の友さんの感想は…
「面白かったけど、階段が沢山あって疲れた汗
だった。
まぁ、こんなものかもしれないな…。

昼食をとった後はお待ちかねのアクアスタジアム
c.jpg
2時間半の自由見学で、メインのアシカとイルカのショーを見ることができた。
夏休みということで大勢のお客さんでにぎわうアシカショーの会場。
立ち見だったけど、アシカ達の可愛い仕草や、調教師との絶妙な掛け合いに大きな声援と拍手を送る友さん。
すごく楽しむことができた。
アシカのショーが終わるとすぐにイルカショーの会場へ…。
赤のシートは必ず水がかかる席。黄色も要注意!と再三にわたる警告が放送され、少し後ろだけど中央のオキゴンドウのコーナーで見ることにした。
円形プールには大きなオキゴンドウ、バンドウイルカ、カマイルカが気持ち良さそうに泳ぎ回っている。
時折、客席に向かってオキゴンドウが水しぶきをかけてまわる…。
「これはリハーサルで本番はもっとかかります。」
とのアナウンスもあり、なるほどこれは客席が濡れるわけだ…とアナウンスが大げさでないことに頷く。
友さんは赤シートで水をかけてもらいたそうだったが、着替えも用意しておらず、しかもバスツアーなのでバスを汚すわけにもいかないので今回は安全なシートで見ることになった。
残念そうに、
「今度来る時は水着と着替えを用意してくる…。」
と、水しぶきを沢山浴びている観客を見てつぶやいたのだった。



クローバー今日読んだ本クローバー

500.jpg
本ぼく、イルカのラッキー
ラッキーはみんなの人気者。
だけど、なにをやってもうまくいきません。
イルカが一番とくいなはずのジャンプもだめ。
それでも、がんばるラッキーが、だ~いすき!!


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ