
使用薬:ロイケリン
午後からジィジの家へ行く予定を立てた友さん。
午前中スロースターターだった勉強もなんとか終えて、お昼過ぎに家をでた。
今日は久々にお外でランチ♪
夏休み前にレストランでもらったお子様ランチのチケットの期限が今日までだったから…

毎日朝・昼・晩と食事を作るもの面倒になりつつあったので(と言っても土日は出かけたり、パパが作ってくれたりしてるんだけど
)ジィジの家に行きがてら近くのファミレスへ。行く前には
「カレーにしようかな~?ハンバーグにしようかなぁ?」
と、迷っていた友さんだったが、注文時点で
「やっぱりお子様うどんで…」
とのこと。ヤッパリ麺食い友さんだった

ジィジの家に着くとさっそく
「お酢とかタバスコとかない?」
と調味料を出すようにバァバにお願いしている。
沢山持っていったおこづかいの10円玉で実験をするというのだ。
「そんなの自分の家でやればいいじゃな~い。」
と言われると、笑いながら
「だってうちに梅干ないんだもん♪梅干も必要なんだもん。」
と、言い訳しながら黒ずんだ10円玉を並べる。
準備万端整って、出された調味料をそれぞれ10円玉の上に掛けていく。
酒、塩、お酢、醤油、ソース、マヨネーズ、タバスコ、みりん、砂糖、梅干。
10分後、水洗いして10円玉がピカピカになったか調べる。
自分のノートに○×を書き込んで満足気。
「他にジュースや牛乳もやってみよう!」
と、バァバにジュースを出してもらったが、結局黒ずんだ10円玉が足りなくなってそれは自分で飲んで実験せず…。
え?もしかして最後のこれって作戦だったのかな?
大笑いのジィジとバァバ。
今度は空気砲の実験をジィジの家でするのだとか…
友さんにとってジィジの家は研究所なのか?
今日読んだ本

バムとケロの寒い朝犬のバムとかえるのケロちゃんのおはなし。
とても寒い朝でした。こんな日には裏の池も凍っているはず、とふたりはスケートとつりの道具を持って池に行きました。するとなんとあひるが池と一緒に凍り付いているではありませんか。あひるのまわりの氷を切り取ってうちに 連れて帰り、おふろに入れて溶かします。元気になったあひるのかいちゃんとバムとケロの三人は、一緒に楽しく遊びます。
次の朝目が覚めると、あひるのかいちゃんがいません。バムとケロはかいちゃんを探しに行きますが、なんとそこで見たものは...
←ブログランキング 参加中です!
←病気ブログランキング参加中です!応援よろしくお願いします♪

















