2007年05月

1日10分でえがじょうずにかけるほん

img20070601.jpg←ほんばがでました。
img20070601_1.jpg←ほんばのちいさいのをはっけんしました。

使用薬;ロイケリン メソトレキセート

アサガオの観察日記を自宅で書くために、先週、学校からアサガオの鉢をもって帰ってきたのだが…。
絵だけは本人の感性の問題で、親がどう教えていいものやらはてな
しかし、最初の日記に描かれたアサガオのフタバの絵…。
それは、どうみても…
「トンボ」=i=だった…。(゚ー゚*?)オヨ?

「友さ~ん、これ何の絵かな~?」
「ん?フタバに決まってるじゃん」
∑(‾Д‾;)なぬぅっ!!

「あのさぁ、これってトンボ =i= かと思っちゃった。」困った
「えぇ!ひっどーい!アサガオだよぉ。ホラ緑だしぃ!」怒り

「そーか、これがフタバなんだ…」(;´Д`A ```
_|‾|○  ガクッ…
これは何とかせにゃーならん! 落ち込み
そこからは、家でのマンツーマン授業をいいことにミッチリ描きかたをレクチャーしてしまった。
いいのか?こんな力技で… (゚Д゚)?
ずるいとか言われない?  (゚Д゚)?
夏休みの宿題も同じになりそうだね!  ( ゚∀゚):;*.':;エヘッ!!


何度も描き直して、ようやく完成したのが上の2枚…。
まぁ、1日で上達するわけでもないし、私の限界はこんなものでしょう。悲しい
しかし、これからどうする?



考えに考えた挙句↓こちらを購入。
513.jpg 
ホントにうまくなるのか?(゚Д゚)?
絶対うまくなるのか?(゚Д゚)?



いろいろ疑問はあるけれど
私が楽しんでかけそうなので、
まっ!いいか!( ゚∀゚):;*.':;エヘッ!!

banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

とまと♪とまと♪こっ!

003.jpg
使用薬:ロイケリン

今、友さんのカレンダーには、1週間毎日
「と、ま、と、と、ま、と、こ」
と、順番に書き込まれている…。
さて、何の呪文譜面でしょうはてな



答え

それは…はてな

風呂の掃除当番!笑顔
(月)友さん→(火)ママ→(水)友さん→(木)友さん→(金)ママ→(土)友さん→(日)こうじパパ
の順番…音符
最近、友さんにお手伝いとして風呂掃除をお願いしているのだが、
「僕も宿題とかがあって毎日お風呂掃除するのは大変だから順番にしてー!汗
と、友さんから訴えられてしまった汗
順に交代でカレンダーに書き込もうとしていたので
「友さんとママと交代にすると音符ほらびっくりトマトが隠れているよ笑い
と、教えると
「本当だー音符すごーいびっくり
と大興奮の友さん。
「そのまま、カレンダーにトマトって書いていったら?」
と提案すると、
「そうだねーびっくり日曜日はパパにして書こうっと音符
と言ってカレンダーに1巡書き込んだ…。
書き込んだ後、しばらくして
「ん?これって何か変びっくり
と、怪訝そうな友さん。
「なんで僕が2回続いてるんだろはてな
と、ようやく気づいた様子で
「ママ、騙したでしょう怒
と、友さんに怒られてしまった困った
作戦失敗汗・・・作戦失敗汗


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

「な、ぬ、ね」に苦戦!

024.jpg
使用薬:ロイケリン

学校から授業に使ったプリントを大量にもらってきて、家で学習…。
以前も書いたけど、ひらがなの練習って、「はらい」や「とめ」だけでなく、字の形など見本通りに書かないとシビアにお直しがある。
今週は先週に授業でやった「な行」の書き取り。
「な」は、「`」の位置や「はね」の形に気をつけながら、字のバランスをとっていかなくてはならない・・・。
「ぬ」なんかは、十字マスのどの部分で交差するか?などなど…
どの字でもそうなのだが、結構気をつけて書かなければならない。
何度も何度も書き直しになってしまい。友さんの気力も続かない…。
30分集中させて、5分休憩。キッチンタイマーを屈指してメリハリつけて机に向かわせる。
教える私も大苦戦汗。自分がきれいに書けないものをどうして子供に教えられよう?
私も友さんの横で友さんの一つ先の字を練習中…。
明日か明後日には、「は行」にはいる予定。
ここでも形のとりにくい「ふ」の字がある。
今からゲンナリな私…。学校の先生の仕事って本当にスゴイなぁ…。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

宿題!

img20070528.jpg
使用薬:ロイケリン

お昼から区役所へ友さんと二人で小児慢性特定疾患医療受診券の申請に行く。
比較的早い時間帯に出かけたので、訪れる人も少なくスムーズに手続き完了。
あっけなく終わって、少し散歩してから帰ることにした。
途中で
「喉が渇いたなぁ…お茶していきたいんだけどなぁ…。」
とファミレスの前でつぶやく友さん。
そして、今気づいたかのように
「あっこんなところにファミレスが!ママ、ちょっとよ寄っていかない?」
と、入り口を指差して言う。
もう!作戦か?
とも思ったが、店内は昼の忙しい時間帯からずれて空いているのでよっていくことにした。
私はコーヒーを、友さんはフライドポテトとミルクを頼んで嬉しそう。
しかもポテトを食べ終わった後に
「アイスクリームも食べていい?」
と、アイスも注文していた。なんだか久々の食欲っていう感じ。
夕べお風呂上りに体重を測ったら、また1Kg体重が減っていた。
お腹はペッタンコどころか、アバラから下はえぐれたようにくぼんで、アバラ骨ドクロもハッキリ見えている。
顔は丸顔でポチャッとしているのに、体はホッソリ!
このアンバランスな体型に
「もっと体力つけて、ごはんをモリモリ食べられるようにならなくちゃなぁ…

とパパと心配して話すほどだった。
あぁ、私のお肉(贅肉)を分けたあげたい…悲しい

家に帰ってから、友さんにお留守番をしてもらい、学校へ先週配布されたプリントを取りに行く。
授業で使ったひらがなのプリント数枚。
算数のプリント数枚。
算数の宿題プリント数枚。
生活の時間に育てているアサガオの鉢
アサガオの観察記録用紙が数枚。
が渡された。
先日、学校で見たときはまだ芽が出ていなかったアサガオも既に双葉が大きくなっていた。

先生には、友さんの近況報告と、先週の外来の詳細を伝え、その後の2次感染者の発生状況を確認。
今のところ2次感染の報告は無いとのことだった。
どうかこのまま2次感染者が出ませんように!と祈るばかり…。

家に帰ってさっそく友さんに、アサガオの観察記録を記入させる。
双葉が出ていることに
「おぉ!育ってる~!」と感嘆の声を挙げ、しげしげと観察していた。
観察が終わって、机の上に置かれたプリントの山を眺めて
「うわぁ…こんなにあるの?!」
と、渋い顔の友さん。
「明日から計画的に片付けなきゃね。」
というと
「あぁぁぁ、なんか気持ちが…イヤーな感じ~!」
と、うなだれた。
仕方ないのよ。学校ではこれだけ進んでるんだから…。落ち込み



banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

パパと遊びたいの・・・

005.jpg
使用薬:ロイケリン バクタ

昨日の咳き込みもスッカリ治まって、一安心。
今日はパパも居るので外遊びかな?と思っていたが、昨日の出勤でお疲れ気味の様子のパパ。
今日は家でノンビリまったり、以前から楽しみにしていたビデオを見て過ごすことにした。
パワーがあまっている友さんは、少々不機嫌で、
「せっかくパパと遊びたかったのになぁ…悲しい
と、部屋の中をウロチョロしてはパパにちょっかいを出している。
友さんの作戦勝ちかパパも根負けして
「仕方ない。遊ぶか!」
と、ビデオを途中であきらめて、二人でミニカー遊びが始まった。
お疲れのパパには申し訳ないけど、友さんも土日にパパとユックリ遊べるのを楽しみにしているの、沢山友さんと触れあって過ごしてほしいな…。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ