2007年04月

遊覧船

fun0023-001_m.jpg
使用薬:ロイケリン

連休前半最終日の今日。渋滞を避けるために早めに宿を出る。
海岸線の道を走りながら、海を眺めている友さん。
天気も良く、青い海を遊覧船が悠々と進んでいく…。
パパが
「まだ、時間もあるから船にでも乗って行くか?」
と、友さんに声を掛けると、
「うん、乗る乗る~!」
と嬉しそうに即答。
さっそく船着場に行くが、既に遊覧船は出してしまい、次にくる時間もわからない…。
しばらく釣りをしている人を眺めて過ごす…。
ポッカリと空いてしまった時間…。こんな時間も久し振りかもしれない。
ボンヤリと考えていると
「ママ、遊覧船戻ってきたよ!」
と、友さんが走ってくる。
急いで桟橋へもどって乗船手続きをして乗り込んだ。
船が走り始めてからデッキに上がる。
潮風が心地よい。
併走するジェットスキーに手を振りながら、
「気持ちいい!」
とはしゃぐ友さん。
どこまでも青い空と青い海が、嫌な思い出も悲しい出来事も全て浄化してくれるような気がした…。
どうか、この幸せな時間が続きますように。
どうか、病気で闘っている全ての子供たちの上にも、明るい太陽が輝きますように…。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

富士サファリパーク!

ant0003-012_m.jpg
使用薬:ロイケリン バクタ

昨日の希望通り、朝ごはんを食べた後すぐにサファリパークへ向けて出発!
宿からサファリパークまで車で5分程度のところ。
余裕かなぁ?と思いながら宿を出発したのに、既にサファリパーク渋滞が起こっている!
反対側から来たので渋滞の途中に割り込ませてもらったけど、5分の道のりを40分ほどかけてノロノロとゲートへ進む…。
ゲートをくぐって駐車場を見ると既に満車!園内をめぐるサファリバスは6時間待ち…。
結局そのままマイカーでのサファリツアーになった。
まぁ、園内の道路は完全舗装されているし、コレだけの車が大挙して押し寄せているので安全なんだろうが…。
周りの車のナンバーを見ると北は北海道札幌ナンバーから、南は九州熊本ナンバーまで揃ってる!
この人たちは一体どんだけ早く来たんだろう?

ゆっくり園内を車で回ってタップリ1時間ほど。
園内も大渋滞ではあったが、途中子ヤギの行列が車の前をノンビリと横切っていったり、ふだん見ることの無い動物達が檻や柵もなく過ごしているのを車の中から眺めることができて、友さんはすごく満足気だった。

併設されている昆虫サファリではカブトムシの幼虫を、土の中から探して掘り出して購入。
なんと巨大な幼虫を2匹も連れ帰ることになった。
「また家族が増えちゃったね!」
と、嬉しそうな友さん。
自宅で待っているクワガタ同様、ちゃんとお世話してくださいね!

お昼を少し回ったところで、次の宿泊先熱海に向けて出発。
大渋滞を予想していたのだが、連休の真ん中とあり意外にスムーズで予定より早めに宿に着く。
ここは温泉と食事がメインなので、タップリ温泉を楽しんだ。
「なんだか、すごく嬉しい♪パパとママと一緒ですごく楽しいよ♪」
ふかふかのベッドに潜り込みながら、ニコニコ笑顔で就寝する友さん。
パパもママも友さんと一緒に旅行ができて幸せだよ♪


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

富士裾野へ!

yos0007-001_m.jpg
使用薬:ロイケリン バクタ

今日からゴールデンウィークに突入!
我が家も今日から3日間旅行にでかけることになった。
発病する前はゴールデンウィークは毎回キャンプが恒例だったが、去年は入院中。
今年はまだ維持療法中なのでキャンプではなく普通の旅行となった。
行き場所は
富士サファリパークに行きたい!」
という友さんの希望もあり、富士裾野と熱海の2泊。
今日はゆっくりお昼前に家を出て、裾野にある宿を目指す。
今夜の宿はログハウスペンション。ハーブ料理を出す宿で、友さんも私達と同じくフルコースに挑戦。
前菜のエスカルゴのブルスケッタ、湯葉のクリームチーズ添えなどなど、端から次々と平らげていく。
カボチャのクリームスープも気に入った様子。
大人には金目鯛のバルサミコソースソテーが、友さんにはえびのチーズソース添えが出された。
えびも好きだが、魚好きの友さんは少し不満そうだった。
鯛を取り分けると、バルサミコソースの香りに顔をしかめて、
「コレは子供にはちょっと無理だった。」
と、残していた。(笑
メインの桜豚のハーブソテーが出たが、普段少食の友さんにとっては既に満腹気味…。
それでも、ナイフとフォークを持ち、ソテーを切り分けて一口。
「美味しいけど…もうお腹が一杯だから、デザートの分だけ残しておこう♪」
と、箸を置く。(笑
お待ちかねのデザートを食べた後は、暖炉の前でゆっくり火を眺めながらコーヒーを飲む。
友さんも一緒に暖炉を囲んで座り、明日のサファリパークについて語る。
すごく楽しみなようだ。
明日は朝早く行こうね!
banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

授業参観

403a.jpg
使用薬:ロイケリン

今日は友さん始めての5時間授業…。
そして始めての授業参観日だった。
1年生の教室はとてもにぎやか!初めての授業参観に子供たちも落ち着きが無い(笑
友さんも、振り返って自分が描いた絵を指差して、
「いちご!と、くじら!」
と、声は出さずに口を動かして教えてくれる。
まずは毎日練習しているという校歌斉唱。
こんなに短期間に覚え、元気よく歌う。
これで立派に小学生だね♪

授業参観はこくごの時間なので、みんなで教科書を朗読。
「あかるいあさひだ、あいうえお!」
元気な声が教室に響く。
その後は、ひらがなの練習。
時間いっぱい使って「こ」を練習する。
出来上がると、次々に先生に見せてOKをもらう子供たち。
友さんも○をもらって嬉しそうに席に戻ってくる。
できた子供たちは他のお友達ができるまでの間、習った字の練習をして過ごす…。ワイワイガヤガヤ…。
やがて授業も終わりの時間になり全員着席、順に帰りの準備となる。
ちょうど教室の真ん中付近に座っている友さん。
先生が友さんの荷物を高々と挙げ、
「今日は、これを持って帰りますよ。ランドセルや金曜バックに入れてください。」
など、指示を出す。
今日は金曜日なので給食当番袋、体操着、上履きと持ち帰り品が多く、先生は指示をだしながら、友さんの荷物をカバンに入れえてくれている。
うーん…真ん中に座っているので、たまたまなのか?それとも、いつもスローペースの友さんだからなのか?
友さんも
「全部入れてもらっちゃった♪ラッキー!」
と、舌を出して笑っている。
なんにせよ、初の授業参観は無事終了。
次回の授業参観では、もう少し小学生として成長した姿を見せてくれるのかな?



banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

外来日

garbela2.jpg
使用薬:ロイケリン メソトレキセート

今日は外来の日。
このところ毎週通っていたので、血液の数値は先週と変わらずだった…。
この3週間の間。白血球の数値は少しずつ安定してきている。が、免疫のIGGの数値がまたまた400を切っているとのことだった。
先生の話では、実は2月からずっと400を切ったままなのだそうだ。
感染症やウィルスには十分注意してほしいとのこと。
学校はいろいろな感染症の宝庫なので気は抜けないな…。

banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪
>>続きを読む
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ