2007年03月

怖い。

sak0054-024_m.jpg
使用薬:ロイケリン バクタ

先日風邪薬を処方してもらっていた友さんだが、木曜日ごろからだいぶ咳も収まり、そろそろ風邪薬もやめようか?と思っていたのだが…。
今朝からまた、ひどく咳き込むようになってしまった。
処方された薬も底をつき、救急外来へ連絡しようかどうしようか迷っている。
お昼過ぎまではテレビを見たり、動物図鑑などを読んで過ごしていたのだが、
2時を回る頃から1週間の疲れもでたのか、横になってしまい。
「なんだかフラフラする~。」
と言っている。
眠気のためなのか、なんだか体も温かく熱っぽい感じ…。

実は今朝、同じ時期に入院していた男の子が再発した。
との連絡を受け、私自身が動揺してしまっている。
友さんの熱っぽさももしかしたら…。
そんな思いが頭をかすめて、家事も手につかない。
怖い。すごく怖い。
次の検診が待ちきれないような…それでいて行きたくない様な。
そんな気分だ。
夜は37,5℃の熱だが、全身状態は悪くない…。
明日の日曜日は様子をみて、月曜日にでも外来へ連絡してみようか?
パパは
「咳が出ているから風邪の影響じゃないかな?あんまり心配するな。」
と言うけれど…怖くて怖くて、今夜も眠れそうにない…。
外では春の嵐が窓を叩いている。
近所の庭木が風に枝を揺さぶられている。
まるで私の心の中に浮かんで消えることのない波紋を作るように…。
明日にはすっきり青空が私の心にも広がっていますように…。



banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

ファーストデート?

5.gif
使用薬;ロイケリン

朝からどんよりの空…
雨が降るって天気予報で行ってた通り、8時過ぎには土砂降りの雨。
今日は結知ちゃんと一緒の公園で遊ぶ約束だった。
どうなるか?と心配していたのだが、10時過ぎには雨もあがってお日様がさしたきた。
約束どおりロイホで待ち合わせ♪
少し早めに入ってメニューを見ていると結知ちゃんとママが登場♪
結知ちゃんが向かいの席に座った瞬間からテンション高めの友さん。
せっかく頼んだ食事も半分ほどしか喉に通らず、後はテーブルの下に潜り込んで
結知ちゃんと遊んでいる…。
もう、落ち着きが無いといったらない!
結知ちゃんから、友さんに
「プレゼントがあるのぉ♪」
と、包みが渡され、さっそく中を見る。
ミッキーのキーホルダーを取り出して
「あぁ!ミッキーだ!」
と眺めていると
「うふふ、結知とお揃いなんだぁ♪ランドセルにつけて一緒に学校行こうね!」
と、ミニーちゃんのキーホルダーを見せてニコニコ笑っている。
ホントに可愛くて溜まりません♪。
友さん、幸せものだなぁ!
外の陽射しも明るくなって暖かくなってきたようなので、保育園でいつも出かけている近くの公園へ遊びに行く。


公園まで二人は手をつないで嬉しそう。
公園は桜の花が満開でもの凄くきれいでしばらくの間、風で落ちてしまった桜の花を拾ったりして過ごす。
ブランコ、滑り台、砂場…沢山の遊具で遊んでたっぷり2時間。
大満足で公園を後にする。
「喉が乾いたぁ!」
と、自動販売機でジュースをねだられる。
友さんはカフェオレを買いたかったようだがあいにく売り切れ…。
「じゃあ、結知ちゃんとおそろいにするぅ♪」と、メロンソーダを買う。
またまた二人で目を合わせてニコニコしてる。
こんな些細なことでも嬉しくて、楽しいようだ…。
夜、帰ってきたパパに
「あのさぁ。今日結知ちゃんとデートしちゃった♪」
と、報告していた。
ホント素敵なファーストデートだったね!





banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

最終登園日

0hoiku.jpg
使用薬:ロイケリン メソトレキセート

結局昨日はフル活動の影響で夕食も摂らずに朝まで就寝。
朝6時より少し前に起き出した友さんは開口一番
「お腹が空いたぁ!」
だった。
本日、保育園最終登園日を迎えた友さん。
「今日は最後の日だから6時に迎えにきてね!」
と、言いながら出かけていく。
働いてもいない保護者が最終保育時間ギリギリに行ける訳はないのだが…

帰りの会が終わる頃(4時半)を見計らって保育園に到着。
まだ園児達は帰りの会の真っ最中らしく、一旦保育園を出てとなりのお店で買い物をして時間を潰し再び保育園へ
顔を覘かせると子供たちは既に保育ルームで思い思いに遊んでいた。
キョロキョロと見回すが友さんと結知ちゃんの卒園児童の姿が見当たらない。
T先生に声を掛けると
「まだ二人とも上でSC先生とお話してますよ。」
とのこと、そっとのぞきに上がると、先生と結知ちゃんが涙をぬぐっていた。
今日が最後の日だものね…先生にとっても結知ちゃんにとっても淋しくなってしまうよね。

その後、3人とも保育ルームに戻ってお友達の遊びに加わる。
そんな中、友さんはデジカメでみんなの写真を撮っていた。
ぶれてしまったり、ピントが合わなかったりしているのもあったけど、全部プリントアウトしてアルバムにはろうね。
19年度はほんの1週間ほどの登園期間だったけど、子供たちは友さんの登園をすごく喜んでくれて、
「友くん、友くん!」
と、仲良く接してくれた。
一つ下のカイくんも、年長さんでは男の子が一人だったこともあり
「友!遊ぼう!」
と、友さんと遊ぶのを楽しみにしてくれていた。
年長さんの1年分抜け落ちてしまった保育園のアルバムを埋めるように沢山貼っておこうね。
友さんにとってはこの1週間が保育園みかん組の思い出の全てだから。

今日は6時までなので、少しずつお迎えが来て皆がそれぞれ帰っていく。
今日で園を離れてしまう他のお友達とも、名残惜しそうにいつまでも握手したり、頭をなでたり…。
友さんも、結知ちゃんも年長さん最後の仕事のように、最後まで残って皆を見送っていた。

友さんは先生一人一人にメッセージカードを用意していたのでそれを渡した。
赤ちゃんの頃からずっと見守ってくれていた、第2の母のようなS先生へ。
病気になってしまったときも、何度もおうちに来てくれた優しいSC先生へ。
ピアノが上手で先生の伴奏で歌うのが大好きだったT先生へ。
おしゃべり好きの友さんと楽しくおしゃべりしてくれたO先生へ。
友さんにとってはかけがえの無い先生達へのメッセージ…。
「ずっと忘れないよ」
の言葉を書き添えて、お礼のメッセージを一生懸命考えて書いていた。
書いた後、カードを胸にあてて、
「ギュッと心をこめてるの…」
とはにかんでいた。
そんな仕草の一つ一つが、友さんと先生の絆を感じさせて、親として嬉しかった。

皆を見送り、先生とお別れをした後、結知ちゃんと一緒に表にでる。
カイ君がまだ下にいて、途中の分かれ道まで一緒に帰る。
途端に、カイ君が号泣してしまった。
きっと、仲良しの結知ちゃんに会えなくなるのが淋しいんだと思う。
カイ君もずっと我慢していたのかもね。
だって、保育園を去るのは卒園児だけど、お別れする淋しい気持ちが在園児もおんなじなんだもんね。
カイ君が泣いているのを見てこちらも切なくなってしまう。
年かな~?

家に着くと
「あぁ、疲れたぁ…」
とゴロリと横になった友さん。
今日も寝るのかな?と思って顔を覗き込むと涙を流している。
「どうしたの?どこか痛い?気分悪い?」
と聞くと、うつむけになって
「何でもない…胸がねぇ。ギューっとなって、涙がこぼれちゃった。」
と、言って目を瞑った。
最後まで涙をみせず元気だった友さんだったが、やっぱり淋しかったんだね。
夕食の支度をしながら振り返ると、今日もスヤスヤ眠ってしまった友さん。
10時頃まで寝かせて、軽い夕食を摂らせて薬をのんでベッドへ…。
瞬く間に寝息をたてて眠ってしまった。
きっと今日は体も心も疲れているんだろうね。
明日はお休みだから、ゆっくり眠ってね。




banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

フル活動!

sak0052-024_m.jpg
使用薬:ロイケリン

昨日担任のSC先生に宣言したとおり、今日は夕方まで保育園で過ごす。
先生の話では、公園に遊びには行ったが、夕方までいると理解していたせいか
走り回ることも無く、ジャングルジムの上で
「桜がさいている~!今日はお花見にしようっと♪」
と、桜を見上げていたとのこと。
4時半過ぎに保育園に迎えに行くと、元気いっぱいで出迎えてくれた。
「帰りにお買い物付き合ってね♪」
と言うと、
「うん、OK!」
と元気良く返事をしてくれたのだが、一旦荷物を置きに家に帰ると
「ねぇ、ボクやっぱりお留守番してる…」
とテレビを見始めた。
買い物を済ませて30分ほどで家に帰ると、既にウトウトしている友さん。
結局、夕食前の6時40分にダウンして、そのまま本格的に眠ってしまった。
今日は保育園でフルで活動してたものね。
疲れちゃったんだね。まだ、体力不足なんだなぁ…。
1年近く入院して、その後も自宅療養してたんだものね。
そんなにすぐには回復しないかぁ。

明日は最終登園日。
思いっきり最後の保育園生活を楽しんでもらいたいなぁと思う。
大好きだった保育園、先生のピアノで歌うのが好きだったこと。
先生とのおしゃべりも楽しかったこと。ずっと忘れないでほしい。



banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

おはじき

03.jpg
使用薬:ロイケリン

今日も大事をとって、保育園を午前中で帰宅した友さん。
心配されたインフルエンザの2次感染者も月曜に数人出ただけで、今日は落ち着いている。とはいえ潜伏期間などもあるので、注意するにこしたことはない。
「明日は夕方までいる。」
と、帰り際担任のSC先生に伝える友さん。
SC先生と相談して、明日インフルエンザ2次感染者の発生状況を考慮して対応することにした。

家に帰ってから、しばらくドリルをして過ごす。
今日はおはじきを使って親子でじゃんけんゲームをする。
グーで勝つと2個、チョキで勝つと3つ、パーで勝ったら4つのおはじきを取って5回勝負。どっちが多いかで勝ち負けを決める。
「ママが3回勝ったのに、ボクの方がおはじき多いから僕の勝ちだね!」
と、ルールが少し複雑になった分だけ楽しめている様子。
これが、算数のドリルの内容だ。
数の概念や、おはじきの個数の差などを認識させるためのものだとか…。
勉強のほうは、狙い通り認識できているのかどうかは不明だが、
ゲームのほうは白熱した展開となり、結局5回勝負を3ゲーム!
いいかげん食事の支度をする時間となり、まだ勝負したがる友さんを宥めつつ終了。
結果は2ゲーム目は私じゃんけん3回勝って、おはじき数も私の勝ち!
3ゲーム目 友さんじゃんけん4回勝って、おはじきも友さんの勝ち!
とても満足したようで、
「今度はパパと100回勝負しようっと♪」
と、思い描いている。
これは勝ち負け表を作らないといけないかな?



banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ