2006年12月

大晦日とどめの一発

00008.jpg
使用薬 ロイケリン グリチロン バクタ

年末になる前から少しずつ丁寧なお掃除を繰り返してきたので、今日はゆっくりしようと思っていたのだが…。
ふと、ダイニングの友さんの席の下をみると…とてつもなく汚い。
なぜこんなに汚れるんだろう?
ゆっくり宣言したのだが、パパと友さんを2階へ追い出してダイニングとリビングの掃除を始めた。
「今日はゆっくりするって言ってたじゃん!」
友さん、明らかに不服そう…
ごめんなさい。一度気になると、とことん気になっちゃうのねぇ。
おやつの時間には落ち着いて、テレビを見ながらお茶をしたのだが…
ハッ!今日は近所のジィジの家に行くのだった!
もう大晦日だもんね!
毎年、大晦日から3日までジィジの家に泊まってお正月を過ごすのが恒例。
あわてて着替えを準備していると、友さんが白い目で
「ママ、ゆっくりして無いじゃん。ダメダネェ!」
と、とどめを刺してきた…。
はい、段取り悪い母親でスイマセン…。
 


昨年の暮れから、今年1年。
激動の1年間でした。
大きな不幸の中にも、小さな嬉しさと幸せが私達家族を支えてくれた。そんな1年でした。
今、友さんは元気にはしゃぎ、笑い、私達夫婦に沢山の幸せをもたらしてくれています。
ささいな幸せかもしれないけれど、この幸福に感謝しつつ、今年を見送りたいと思っています。

そして、ブログを読んでくださった皆さんにも、一言感謝申し上げます。
皆さんのコメントが、そして心からの応援が私達を日々前進させてくれました。
頂いた応援にお返しができないのですが、皆様の上にも健康と幸せが舞い降りますよう心からお祈りいたします。
また、来年もよろしくお願いいたします。



banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

大掃除

00007.jpg
使用薬:ロイケリン グリチロン バクタ

ここ数日、集中して大掃除。
昨日は和室、今日は友さんの部屋を集中掃除。
友さんの部屋は赤ちゃんの頃からのおもちゃなどが置いてある。
廃品回収も回っていることから、今日は使わないものなどを一掃。
パパと片付けながら
「これ、もういいよね。処分しちゃって…。」
と話していると、隣の部屋で遊んでいた友さんが急いで部屋に入ってきて
「今、何か言わなかった?ダメだよ、全部大切なものなんだから…。」
と、おもちゃ入れの前に立ちふさがる…。
耳ざといというか、パパと二人で笑ってしまった。

大物の掃除が済ませるとパパは洗車に…。
私は細々したものを片付ける。
友さんはその間、リビングでぬりえに没頭。
午前中に片付けたおもちゃ箱の奥から真新しいぬりえセットを見つけたのだ。
「ほら、前よりも上手にぬれるよ~!」
と、何度も見せに来てくれる。
退屈なんだよねぇ。
でも、今日で大物の片付けはおしまい!
私も根を詰めて少しグロッキー気味…。
なので、明日はゆっくり2006年の最後を過ごそう!

banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

陣中見舞い

00006.jpg
使用薬:ロイケリン グリチロン

今日からパパも正月休みに入った。
友さんが通っていた保育園も今日から冬休み。
今日は先生方だけが登園して保育園の大掃除をしている。
夏と冬の休み前の定例の作業だ。
11時過ぎに陣中見舞いのケーキを持参して保育園を訪問する。
車から降りると、保育園の入り口へ駆け出していく友さん。
パパがまだ車から降りていないのにドンドン行ってしまう。
「早く、早く!」
と、階段を駆け上がっていく。
ドアノブに手をかけてまわしたが、今日は職員だけなので鍵が掛かっていた。
「あれ?おわっちゃったのかな?」
少し不安げに新聞受けの差込口から中を覗いてみる。
すると
「あっ!友くん!」
とT先生がドアを開けてくれた。
SC先生やO先生が作業の手を止めて、次々と顔を見せに来てくれた。
最後にS先生がヒョッコリと顔を覘かせて、
「元気そうだね♪」
と声を掛けてくれる。
久し振りの保育園にキョロキョロしながらも、嬉しそうな友さん。
20分程度お話して帰る。
帰りの車で、保育園のお散歩コースを走ると
「あっ!ここの公園は○×公園だよ。砂場でトンネル作ったりしたんだ。懐かしーなぁ。」
など、保育園での出来事を思い出しながら懐かしんでいた。




banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

髪型?

img10321744596.jpg
使用薬:ロイケリン グリチロン

午前中ざっと掃除機を掛け終わって一段落。
テレビを見ていた友さんの周辺のホットカーペットにコロコロをかけていると
「あのさぁ、ボクの髪の毛って、これぐらいが良いよねぇ。」
と言い始めた。
少し前までは闘病前のように少し長めの髪型がいいと言ってたのだが…。
退院以来、少し延びた髪はようやく生え揃い、今は五分刈といた具合。
なかなか男の子らしくて良いと思う。
最近では、外にでるときでも
「帽子はいらないよ♪」
と、そのままで出かけていく。

抜け始めたのはちょうど去年の今頃だった。
コロコロで取っても取っても、どんどん抜けてベッドや床にびっしりと友さんの髪が広がっていた。
動揺する私に対し
「薬が効いてるからでしょ♪」
と至ってノンビリと言ってのけた友さんだったが、退院が決まった頃には
「早く伸びないかなぁ?」
とも、言っていたので実際は結構気にしていたようだった…。
病院で過ごす分には同じく闘病する子供達がいたのであまり気にもしなかったようだが、病院の外にでれば事情が違うということをなんとなく感じ取っていたのかもしれない。

ようやく髪が伸び、少し自信を持ったのか、それとも少しおしゃれに気を使うようになったのか、鏡を見ながらポーズをとる姿も時々見かける。
こっそり見ていると、気がついて照れて見せたりして…笑顔
かっこよくポーズも決まってるのに、もうちょっと見せてほしいなぁ。


banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪

甘えん坊脱却宣言?

00005.jpg
使用薬:ロイケリン メソトレキセート グリチロン

昨日の大雨と一転、今日は天気もよく、暖かい一日になった。
こんなに暖かい日はそうないなぁ!と思い、今日はリビングと窓の掃除に決定!
テレビ、ソファ、ダイニング用のテーブルなど動かせるもの全てを動かして、まずは天井から掃除機、壁、床と順にかけて、今度は水拭き、天井って…壁って…汚れてるのねぇ…
去年大掃除をしなかったからと言うのもあるが…。
窓ガラス・サッシと拭き掃除。
松居一代が来たら
「何これ!これじゃぁ幸せは来ないわよ!」
と悲鳴を挙げられてしまいそうな状態汗

もともとアレルギー性の喘息気味だった友さん。
入院前からハウスダストなどが気になって掃除などはしてはいたが、共働きだったこともありなかなか思い通りにはできなかった。
昨年の入院時は、掃除が行き届いてないからかなぁ?と不安になったりもしていた。
来年には職場へ復帰する予定なのだが…。掃除は?友さんのケアは?
少しだけ不安に思いながら、今できるだけ掃除をしなくちゃなぁと思いなおして掃除に集中。
掃除が終わると空気がスッキリとしている感じがするから相当なものだったのかもしれない…。
空気清浄機のフィルターもこの機会にお取替えした。

掃除の間マスクをしてリビングと2階の寝室を何度も行ったり来たりしている友さん。
退屈でしょうがないのだ。
私も集中して掃除していたいのでゲーム解禁しているのに…。
そういう時に限って甘えたいらしい。
年齢に割りに?甘えん坊な友さん。
何気ない時は必ず誰かの膝に座ってるし、何かあれば必ず
「ママ、抱っこ♪」
と、追い掛けまわされる…。

ところが、掃除中あまりに邪険に扱ったせいなのか、それとも甘えん坊とからかいすぎたせいなのか、掃除が終了して
「お待たせ♪友くん、おいで~!」
と声を掛けたが、
「あぁ、終わったんだ。良かったね終わって。」
と、なんとも素っ気無い態度…。
抱っこもせがまない、座っていても膝に乗ってこない。少し離れてソファに座ってテレビをおとなしく見ている。
「おいでよぉ♪」
と声を掛けると
「ボク、赤ちゃんじゃないもん。だから一人で座ってるの。」
と、プンプン怒っている。
掃除中 もの凄い埃が舞い上がる中まとわりついて来たので
「赤ちゃんみたいに…」
と言ったのがショックだったようだ。

その後も食事の時もお風呂もサッサと一人で済ませてる。
これはいよいよ脱却宣言か?
と思いきや、
「ママの腕枕じゃないと眠れない~!抱っこしてネンネしてぇ!」
と、廊下で私を呼ぶ友さん。
まだまだ、脱却は先のようだった。

banner_03.gif←ブログランキング 参加中です!
sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ