2006年06月

微熱

ojizousan10_3.jpg
血液検査:白血球(WBC)3900個 ヘモグロビン(HGB)9.9g 血小板(PLT)360000個
使用薬:デカドロン

朝、病院へ採血へ向かう。
昨夜から少しだが咳をしているため、念のためW先生に伝える。
血液検査の結果は良好。感染症にかかっている様子もないため経過観察のまま再び外泊する。
帰路、車中でゲームしていた友さん。パパの運転に車酔いを起こしてしまい嘔吐してしまった。
嘔吐した後はスッキリした様だったが、やはり咳もあり、体調もいまひとつの様子。
今度は日曜日までの2泊3日。
風邪などひかないよう祈る。

今日は会津若松から主人の両親が上京してきた。
昨年の入院直前に行った七五三のお祝い以来の再会にお互い嬉しさを隠し切れず大はしゃぎする。
今夜は友さんの大好物の麻婆豆腐と餃子、中華サラダを作った。
ご飯に麻婆豆腐をのせ、おかわりしながら驚くほど食べる。
が、やはり夜になると
「頭が痛い・・・」
と言い始め、嘔吐する。
デカドロンを飲んだあとだったため、病院へ連絡しW先生の指示を待った。
微熱はあるものの、症状も落ち着いているため経過観察するよう指示があり、早めに就寝させ様子を見ることにした。

banner_03.gif←ブログランキング参加中です。

sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中。
           よろしければクリックをお願いします。

生活スケジュール

3-b.png
使用薬:デカドロン

明日、会津から主人の両親が友さんに会いに来る。
泊りがけということで、今日は久々に掃除に明け暮れる。
せっかくの外泊だが、友さんはじぃじの家へ緊急避難することに。
じぃじと遊ぶことが楽しみでもあり、朝からテンション高く
「ママ、さっさとご飯食べて、サッサと支度して行こうよぉ!」
と、せかしまくる。
病院での生活スケジュールが身に付いたのか、
7時を回ると
「ママ おはよう♪」
と、リビングへ降りてきて、
じぃじの家でも10時になると
「10時のおやつの牛乳ちょうだい!」
「12時だけど・・・お昼ごはんまだ?」

など、じぃじの家でも急かしまくっていたようだ。
全部食事関係になってしまうところが友さんらしいのだが・・・・
1週間近くにわたる外泊期間・・・。いつまで規則正しく過ごせるかな?

banner_03.gif←ブログランキング参加中です。

sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中。
           よろしければクリックをお願いします。

おまじないの言葉?

mainimg.jpg
使用薬:デカドロン バクタ

血液検査の結果もよく無事外泊できることになった。
じぃじと車で迎えに行くと、待ってましたとばかりに
「じいじにお手紙あるんだ。」
と小さく折りたたんだ紙切れを差し出さす。
手紙には
「まだんだが かって じいじへ、ともより」
と、紙いっぱいに書かれている。
「マダンダガ」って何?
おまじないの言葉かと思うような文章に何度も内容を聞き返すじぃじ。
「だからぁ!」
と、めんどくさそうにマガジンを広げて
「ほら、これだよこれ!、わかる?」
と、見せている。
魔弾戦記リュウケンドーというヒーロー番組のアイテムだそうだ。
いろいろと説明してくれるのだが、ヒーロー番組が多くてついていけないじぃじなのであった・・・。

外泊は金曜日の採血検査をはさんで日曜日までの長期間♪
沢山お家を楽しもうと思う♪



banner_03.gif←ブログランキング参加中です。

sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中。
           よろしければクリックをお願いします。

経口薬

contents_postv.jpg
使用薬:デカドロン バクタ 

昨日から経口デカドロンが始まった。
今までもバクタなどの経口薬があったが、デカドロンはバクタよりもさらに苦い薬とのこと。
デカドロンが経口できるかどうかで、今回の治療計画の外泊日程が大幅に変わる。
「どう?デカドロン・・・。大丈夫?」
と聞くと、事も無げに
「うん。ぜんぜん平気だよぉ♪バクタと飲むと、ちょっと苦いけど美味しいよ。」
と、答える。
どうやらバクタに処方されるドライシロップの甘みが好きなようだ。
昼食はデカドロンだけを経口したが、まったく気にならなかったようだ。
経口できることで、今日から早速外泊に行ってきます♪


banner_03.gif←ブログランキング参加中です。

sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中。
           よろしければクリックをお願いします。

常習犯

img1032623013.jpg
血液検査:白血球(WBC)2400個 ヘモグロビン(HGB)9.3g 血小板(PLT)445000個
使用薬:髄注(メソトレキセート・キロサイド・ハイドロコートン) 
 デカドロン バクタ


専修医のF先生が大好きな友さん。
今日もF先生を見つけては、嬉しそうに遊びをせがみ、追いかけっこが始まった。
病棟の廊下をあっちへこっちへと逃げ、F先生や友さんの楽しげな声が聞こえている。
が、廊下の曲がり角でF先生、危うく師長とぶつかりそうになってしまったらしく・・・直後、師長から大目玉を食らってしまった様子。
ここで、追いかけっこは終了となった。
聞くところによると子供に人気のF先生は、子供に乗せられて?しばしば看護師さんたちから怒られてしまうのだとか・・・。
担当看護師のKさんやSさんも
「私たちも、何度か注意したことあるんですよ。」
と言って笑っている。
どうやら常習犯・・・らしい。

banner_03.gif←ブログランキング参加中です。

sick80_15.gif←病気ブログランキング参加中。
           よろしければクリックをお願いします。
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ