2006年01月

納豆巻きで

使用薬:デカドロン ロイナーゼ バクタ
血液検査:白血球(WBC)3900個 ヘモグロビン(HGB)8.2g 血小板(PLT)351000個


0710CUT.gif面会に行くと開口一番
「朝はねぇ!納豆とのりが出たから納豆巻きをつくって食べたんだぁ」
と 報告してくれる。
昨日に引き続き今日も納豆が食べられて嬉しそうだ。

ただ食欲はあるものの、ロイナーゼを使用しているせいか、なんとなく元気のない友さん。
大量輸液のため点滴の量も多く、頻繁に尿意がある。
起きているときは、多ければ1時間に2~3回、
就寝してからも夜中に何度も起きている様子。
さすがに寝不足気味?
今日も、夕方から1時間程午睡ZZZする。

食欲減退・・・せず!!

使用薬:デカドロン Ara-c バクタ
血液検査:白血球(WBC)4500個 ヘモグロビン(HGB)8.5g 血小板(PLT)371000個


oyatu_boy1a.bmp今日は教授回診があった。
治療チームのリーダであるM先生が
「お母さん。今日は強い薬を使ってますんで今日と明日は食欲がないかもしれません。無理して食べさせることもないですからね・・・あと吐き気があるかもしれませんが大丈夫ですよ。」
と声をかけてくれた。
回診の一行が病室を出て行くと
「のどか沸いたぁ・・・おなかもすいたよぉ・・・」
と言い出す友さん。
持参したパン食パンをだすと
「それ食べたい♪」
とパクついた。
担当医のS先生が入ってきてパンをほおばる友さんをみて
「凄いね 友くんパン食べられるんだぁ!」
と驚いていた。
担当の看護師も
「食欲が落ちないところが友くんらしいですよね笑顔
と笑う。

現在無菌食解除の友さん。
食べたいものを聞いてみると、「納豆」とのこと・・・。
先日の外泊のときにほとんどのもの(マックのハッピーセット・宅配ピザ・餃子・麻婆豆腐など)を食べてきたが、「納豆」だけはなかった・・・。早速病院内にあるコンビニへ買いに走り、無事夕食で、「納豆」を食べることができ 満足気だった。
恐るべし食欲!

今まで白血球が少なく抵抗力が落ちているため 友さんにだされる食事はすべて無菌食だったのですが、無菌食になると生ものや納豆、ヨーグルトといったものが食べられなくなるため納豆好きの友さんは、なかなか納豆を食べることができなかったのです。
1クール目の治療を終えて先日の血液検査注射の結果、順調に造血作用が回復しており、白血球数も通常の値へ安定したため、無菌食が解除になっています。

節分飾り

使用薬:デカドロン CY ソルコーテフ(アレルギー抑制) 点眼薬(結膜炎防止用)
boy_mamea.bmp節分も近くなり、友さんと節分飾りを作ることにした。
チーズの丸い空箱に口をあけて鬼の面をはる。
鬼の面の顔をマジックで描いてもらおうと思ったが、
「やだよぉママが描いてよ」
と拒否されてしまった。
こちらが要求するものを描くというのはまだ無理なのかな?
顔を描いてあげると糊付けなどは楽しくやってくれた。
顔などはシールタイプにすればよかったかな・・・。
保育園でもテーマに沿って創作物を作成させているけど
指導とか大変だろうなぁと変に納得してしまった。

表情

使用薬:デカドロン CY ロイコボリン
img1032618214.jpg豆まきの絵を描いている。
最近絵がどんどんうまくなっている。
以前はすべて同じ顔だったのに、顔の表情も生き生きと描けるようになった。
逃げて泣いている鬼の顔・楽しそうに笑う顔・怒った顔。
いろいろな特徴をつかんで描いている。
女の子の笑った顔はまつげを書き足したり、怒った顔は口をあけて歯を見せるよう描いたり。
いろんな人の表情を観察して描いてる様子。

水彩画 虹

使用薬:デカドロン CY(エンドキサン) メソトレキセート ロイコボリン
血液検査:白血球(WBC)5300個 ヘモグロビン(HGB)8.1g 血小板(PLT)313000個

img20060305.jpg
副作用の気配もなく元気に過ごしている。
保育士の先生が病室まで出張してきて 初めて水彩画に取り組んだ。
テーマは「虹」
なんで虹なのか聞くと
「だって色が沢山あるんだもん。」
と一言。
パレットに出した色とりどりの絵の具を楽しそうに眺めていた。
そのうちに、色と色を混ぜ合わせて、違う色を作ったり、透明のプラスチックコップに色水を作りはじめ、
「あぁ、にんじんジュースの色だ!」
「コーヒーになっちゃった。」

など、色がどんどん変化するのを楽しんでいた。
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ