お花に水をあげるのが日課の友さんですが、最近はお風呂洗いもやりたがります。気温もだいぶ暑くなってきたので、水遊び感覚といったところでしょうか・・・。
スポンジに洗剤をつけて、浴槽をゴシゴシ洗ってくれました。
むずかしいかな?とも思いましたが、力を入れて丁寧に洗っています。
「上手だね♪」
と褒めると
「僕、いっつもママがやってるの見てたからね」
と得意気でした。
いつも見ていた。と言うだけ合って手際がよくこちらもビックリ!
最後に洗剤をシャワーで流して完了!
湯張りもやりたい!と言うので
「風呂の栓をして風呂っていうボタンを押してね」
と教えて任せることにしました。
しばらくすると風呂のエラー音がなりました。
慌ててお風呂の様子を見に行った友さんが
「大変!ママ、栓するのわすれちゃった!」
と困惑顔で戻ってきました。
栓をちゃんとして 再び湯張りするように教えると
「判った。僕がやってくるからママ来ないでね!」
と言って風呂場へむかう友さん。
30分後に、無事お風呂に入ることが出来ました。
家に帰って来るなり、
駅ビルへ買い物へ行くと必ず
お正月にさんざんやったカルタ遊びが復活しました。