2005年01月

さよならって僕も言いたいよぉ!

親戚の不幸があり、お通夜に参列しました悲しい05.jpg
とても遠い親戚ですが、近くに住んでいることで
親しくつき合ってきた親戚でした。
友さんにとっては赤ちゃんの頃にしか逢っていない
遠い親戚の通夜でしたが
焼香に訪れる人も一段落すると突然
「僕も、このおじいさんにさようならって言いたいよぉ!」
と、言い始め、最後に一人前に焼香をさせてもらい手を合わせて冥福を祈る友さんでした。

うーちゃん

2004_0627_174429AA.jpg買い物から帰宅すると、パパとお風呂からあがって一息ついている友さんが
ニコニコしながら近づいてきて、こういいました。
「あのねぇ、僕『うーちゃん』の夢をみたよ・・」
え?うーちゃん?!
『うーちゃん』はママの会社の後輩です。
友さんがお腹の中にいるころ、同じ職場で働いていました。
生まれてから、数度しか、それも赤ちゃんの頃にしか逢っていないのですが
なぜか、強烈にうーちゃんの事を覚えている友さん。
まさか夢にまで出来るとは・・・
「いったいどんな夢だったの?」
と聞いてみると
「うーんとねぇ『今、良いところだったのに!!なんど言ったらわかるの!!』って怒られたぁ・・・」とのこと。
うーちゃん・・・。あなたは友さんの夢の中で一体何してたのでしょか?
教えてプリーズ!!

指相撲

友さんに指相撲を教えました。
今日はずっと覚え立ての指相撲がやりたくて仕方ない様子です。
「ねぇねぇ、指相撲しようよ。やらないと僕おこっちゃう怒よ!」
なんて、脅してきたりして・・・。汗
何度やっても勝てないので(このあたりはみちママ容赦しないのです)
両手を使い、反則技で勝とうとする友さんです。
みちママの指に押さえ込まれて、カウントダウンが始まると
逃げ出す友さん。
「ねびっくり僕が逃げるから、ママが勝てないでしょうドキドキ小
と、笑う友さん。
「逃げるとは卑怯なりびっくり
というと。
「逃げるが勝ちびっくりでしょ。パパが行言ってたよ」
と、見事にオチがつきました・・・・。
みちママ・・・モヤッとです・・・・

猛特訓!!

保育園に迎えに行くと、カルタ遊びに興じていた友さん。
家でやる時とは違って、わがままを言うでもなく
真剣勝負炎の真っ最中でした。
小さいお友達も混ざってやっていたことと、
最近、急速にたくさんのひらがなを覚えたことも手伝って
成績は上昇OK満足していたようです。
でも、やっぱり取りきれなかった札が悔しかった悲しいようで
帰り支度をしている間も
「お家でカルタやろうね。何回もやろうね。友くん沢山やるんだぁびっくり
と燃えまくって炎いました。

今から・・・?

保育園から帰ると、コート・洗濯物・箸を自分で片づけるように約束しています。
いつもは
「洗濯物出した?箸は?」
と言われないと片づけ始めません。
今日も
「洗濯物・・・」
と言いかけると
「出したー・・」
と、TVが目を離さず ポツっと答える友さん。
「え?もう出したの?」
と聞くと、やっぱりこちらを向くでもなく
「うん・・・」
と答えます。
「やればできるじゃん音符
と言うと
「うん・・・・」
と、とっても面倒くさそうに答える友さん。

なんか、親離れした男の子みたいな態度・・・
早くもこんな日が来るなんてびっくり
ちょっと寂しいみちママです。
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ