2004年08月

アテネはもうたくさん!

朝起きると、まずはTVの前でぼーーーーっとTVを見ている友さんです。
ここのところ、連日「アテネオリンピック」の話題で沸騰し、
何処のチャンネルにしても、オリンピックの同じ場面が繰り返し放映されていました。
いつもみたい番組が中止になったり、延期になったり・・・
今朝もオリンピック関連の番組を見て
「もうオリンピックはいっぱいいっぱいなんですけどぉ・・・」
とポツリと漏らしていました。
友さん、日本はもの凄く頑張ったんだよ♪
この感動が判るには、後何年くらいかかるかなぁ♪
今度の北京の時、小学生・・・
少しはわかるかな?

朝は眠いから

お風呂にはいると最近は顔を半分湯船につけてブクブクブク・・・
「ほら上手に出来るでしょう♪」
とニコニコしている友さんです。
そう言えば春頃までは、水を手ですくって顔を洗うことも出来なかったのに
夏が過ぎる頃になると出来るようになっていました。
プールなどの水遊びを通じて成長してるのね♪
と思っていたら
「ぼくずっと前から出来てたよ!」
と言われてしまいました。
朝は、相変わらずタオルを絞ったもので顔をふき
洗顔の代わりにしていたのですが・・・
「じゃ、これからはバシャバシャバシャって顔洗ってね」
と言ったら
「それってちょっとムリ!だって朝は眠いからさぁ」
と言われてしまいました。
テキモサルモノです・・・・

こだわり?

100均ショップへ買い物へ行ったのですが、
パパが会計し終わったところへ
「パパこれも!」
と、お菓子を1つ持っていった友さんです。
レジはたくさんの人が並んでしました。
「これもいいですか?」
と聞いたのですが、実は4つで100円のお菓子だったので
お菓子を選びなおしてレジに再度並ぶことになりました。
レジを引き上げる際に、訳がわからない友さんは
「悔しい!どーしてダメなの?」
と訴えていました。
後ろの列のお姉さんが、
「後、3つ選ぶんだよ♪」
と教えてくれたのですがやっぱり判らなかった様です。
後3つお菓子を選んでレジへ向かったところ、さっき断られたレジへ並ぶ友さん。
他にもレジは空いてるのに・・・(^^;)
「ここでいいの!ママ100円ちょうだい!」
と列を変える様子はありませんでした。
さっきのレジのお兄さんに105円を渡して、
お菓子4つ全部に購入のシールを貼ってもらい
(何故か袋は要らないと言った友さんです)
やっと満足したように、レジの人に
「ありがとう」
と言って、レジから戻ってきた友さん・・・。
これもこだわり?

年齢詐称

みちママ・・・××回目の誕生日でした。
本当にもう誕生日は嬉しくないお年頃?です。
それでも、田舎の義母や主人からプレゼントをもらうと嬉しくなります。
今日は出掛けようと思ってたのですが日頃のグータラが祟ったのか
台風の影響であいにくの雨模様です。
ゆっくりと家で過ごして、買い物に出掛けて・・普段の週末と変わらない一日でした。
パパが買ってくれたケーキを切り分けながら
友さんが
「ママ お誕生日おめでとう♪」
と祝ってくれました。
「ママがいくつか聞いてみろ」
とパパが余計なことをそそのかしていましたが
「20才」
と答えると、信じ込んでいたようです・・・。
後でパパに
「保育園でママが20才になったなんて言われたら余計はずかしいんじゃない?」
と笑われてしまいました・・
確かに・・・・いくつだったら妥当なのかしら??

ママもケーキ好きでしょ?

保育園からの帰り道の途中に洋菓子屋さんがあります。
時々ここでケーキを買ったりするのですが、
今日も
「ねぇねぇ、ここでケーキ買ってこうかぁ♪」
と言う友さんのお誘いがありました。
「うーん。。。今日はダメ!」
と言うと
「友くんさぁママとパパにプレゼントがあるんだぁ」
と言った後
「ねぇねぇ、プレゼントってなぁに?って聞いて♪」
とのこと
「何?」
と聞くと
「ケーキなんだぁ・・・」
と笑っています。
「お金だれが払うの?」
って聞いたら、案の定
「お金は・・・ママが出して♪お願いしまぁす♪」

猫なで声です。
「それは友さんがケーキ食べたいんでしょう?」
と切り返すと
「違うよ!僕じゃないよ。ママとパパだよ!食べたでしょう?ケーキ♪」
と食い下がってきます。
「いらなーい。。。」
と断ると
「えー、それってずるくない?」
って。。。ズルイのは友さんの方でしょう!
まったく、いろいろあの手この手を考えつく友さんです。
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ