2004年07月

初!海水浴

友さんにとって日本の海での初海水浴です。
波打ち際に入って早々足に絡みつく大量の海藻に
「ヤダ!気持ち悪い!」と半泣き状態でした。
しかもパパに抱かれて深みへ進んだ瞬間、大きな波が寄せて
友さんの顔にまともに掛かっていまい、
「友くん、海嫌い!行かない 海の家にいる!」
と海から上がるとすぐに脱走してしまいました。
(だって、パパったら波が来たら自分だけ顔を陸へ向けて友さんだけ波をまともに喰らってしまったんですもの
そりゃ嫌がるってものですよ・・・)
その後も何度も海へ誘うのですが、友さん余程懲りたのか断固拒否の姿勢を崩さず
海の家の前に設置された子供用のビニールプールで遊ぶのみ・・・
半ばあきらめ掛けていたところ、
「じゃあさぁ、浜辺で砂の山を作ってトンネル掘って遊ぼうかぁ♪」
と、パパがうまく誘い出し再び波打ち際で遊ぶことが出来ました。
波で手を洗ってみたり波と戯れたりと 徐々に波に慣らしていき
「凄いねぇ。ここまでならまだまだ平気だね♪」
などなど宥めながら・・・
「あ!波が来た。友さんジャーンプ!凄い!乗り越えたね」
と おだてながら・・・少しずつ海に入水するのに成功!
友さんも海に対して自信がついてきたのか
「友くんまだまだ平気だよ♪」
などと余裕で入っていきます。
友さんにもやっと、海を楽しんでもらうことができたみたい。
当初は台風の影響など心配しましたが、無事に海水浴を楽しめたし、
友さんが海嫌いのまま終わらなくてホッとしました。
キャンプ場へ戻ってから 夕食前のひとときゆっくりお茶をしていると
「いやー ホント無事に遊べて良かったよ。実は最初に海に入った時。自分でも足の着かないところへ行っちゃって。友はしがみついてくるし、マジ焦ったよ。おぼれる人を助ける時ってこんな感じで助からないことあるんだなぁって実感したよ アハハハ」
と告白するパパ・・・。
「えぇぇ?!!!」
それは笑いこっちゃないですよ!
ホント、事件にならなくてホッとしました

波の花!アワ アワ アワワ!

今日はキャンプ場に隣接する浜へ散歩しました。
台風の影響で高波が押し寄せています。
入り江には、荒れ狂う波の影響で、波の花が出来ていました。
一瞬ここは日本海?と思うほどでした。
友さん 勇んで虫取り網を持っていったのですが・・・
海じゃ使えないんだよね。。。
遊泳禁止なので、午前中は浜で波や泡?と戯れたりして過ごしてました。
午後からは参道に入って、虫取りに挑戦しました。
気の根っこなどが隆起する険しい道もありましたが
友さん ヤスヤスと登っていきます。
反対に「ママ大丈夫?」
なんて振り返られたりして・・・
昨日の渡し板といい、坂道といい、なかなか友さんと歩く機会が少ないだけに、
運動能力の成長には驚くことが多いキャンプとなりそうです。
いったんサイトヘ戻ると隣や向かいのサイトにも家族連れが到着しはじめていました。
設営する姿を眺めながら、歳の近い子供がいるとワクワクしている友さんですが
なかなか近寄れないみたい・・・^^
夕食後くらいには仲良くなれるかなぁ?
でも、今日もまたまた昼寝してないんだよねぇ・・・
朝もめちゃ早かったし・・・果たして起きてられるかしら?
と思いましたが・・・
やはり・・・夕食途中でスヤスヤ夢の中・・・
今夜は起きることもなく、おとなしく寝てくれました♪

キャンプwild kids

心配された台風もなんとか逸れています。
朝から台風の影響で雨が降ったりやんだりですが、
荷物の詰め込みも雨の中なんとか完了しお昼近くに出発しました。
途中食事を取りながら約3時間でキャンプ場に到着!
今回は千葉県にある岬町WILD KIDSキャンプ場へ行きました。
家族連れにはなかなか充実したキャンプ場でした♪
キャンプサイトは湖畔と海岸沿いにまたがり、湖畔には蓮の花が盛りを迎え
そよぐ風に揺れていてとても幻想的でした。
キャンプ場内の散策路はゆっくり歩いて1時間ほどで回れます。
友さん、湖畔の周囲に渡してある平均台のような細い渡し板の上を
不安気無く颯爽と歩いていました。
バランスもなかなか良くて
「こんなに上手に歩けるようになったんだぁ」
と、改めて感じ入ったりもしました。


お昼寝のタイミングがずれた友さん。
夕食の支度中(6時頃)に遅めの昼寝timeへ突入してしまいました。
一度寝たらどんなことがあっても起きない友さん
明日まで寝ちゃうなぁ・・・と思いながらテントに寝かせました。
キャンプ場はキャンセルが相次ぎ今夜は家をいれて
3組だけが泊まるのだそうです。
友さんも寝ちゃったし♪今夜は静かな夜をパパと満喫!
お酒も入って詰め込みや設営の疲れも出てきて今夜は寝ようかなぁ?・・・
と、思った矢先に
「ねぇねぇ、ママ・・・友くんご飯食べてないんですけどぉ」
と、憮然とした表情で友さんがテントの中から顔をだしました。
炭火も落ちかけた午後11時30分・・・
慌てて炭を入れて、友さんの為の夕食が始まりました。
夜中の12時近くに 焼き肉を頬ばる3歳児・・・
半分眠りかけのパパに、焼き肉を焼かせる3歳児・・・
思えば ホントたくましくなったものです・・・?

バズのパン

明日から待ちに待ったキャンプです。
買い出しに近くのスーパーへ行くと
「明日のパン買ってない!大変だぁ!」
と一目散にパンのコーナーへ走っていった友さんです。
パンのコーナーでバズライトイヤーのパンを発見した友さん。
「あ!明日はこれにする。ほら!ここにリトルグリーンマンもいるし!
友くんバズのパンにするよ」
とかごに入れて満足そうでした。

タコ!

aiv702jp.JPG先生より<手紙>
今日はみんなが楽しみにしていたお誕生会プレゼントでした。
お友達のお誕生カードに興味津々の友くん目をまんまるにして
見せてもらっていました。
お誕生会でミニシアターを保育士一同で上演するのですが
今日は海のお話でたくさんの海の生き物がでてきました。
タコが登場すると
「あ!タコだ!友くんたこ焼き食べた事あるよ!」
と大きな声で発言!
そこから他の子も「僕も!」「私も!」と続いていました。
その後からもたくさんの魚が出てきたのですが
タコの時だけ異様に盛り上がっていました。
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ