2004年05月

レストラン風お手伝い

夕食の時にお手伝いをしてくれる友さん。
お皿や箸を運んでくれるのですが、
「ねぇねぇママ、『ピンポーン』って押して!」
とリクエストがありました。
「ピンポーン!」
と言う、お盆を片手に
「はい お待たせしました。ご注文はなんですか?」
と聞いてきます。
「取り皿持ってきてください」
「はーい わっかりましたぁ!」
と言っていちいち注文を取らないと運んでくれないのです。
そのうち、お菓子の袋を持ってきて
「お子様用のお菓子です。一つ選んでください」
と言って
ちゃっかり自分のお菓子を選んでいました。

ブレイド(険)ショー

近くのスーパーで仮面ライダーブレイドのショーがあるため朝から出掛けました。
屋上でお昼過ぎに行われるショーのために、まずはレジャーシートで場所取りです。
と!そこへ店内パレードに行く前の仮面ライダー達(ブレイド・カリス・ギャレン)と遭遇!!
ちゃんと、ポーズを決めて颯爽と立ち去っていきました。
店内へ入って、パレードを追いかけ3人の仮面ライダーと握手する友さん。
「ブレイドも、カリスも大きかった!かっこいい!」
と興奮していました。
お昼も過ぎてショーが始まりました。
一生懸命応援する友さんですが、どうしてもTVのようにはいきませんよね。
そこが納得いかない様で
「早くカードでやっつけないとダメじゃんねぇ!」
「もっとジャンプするんだよねぇ!」
と、一人前に文句を言っていました。
かといって、ショーがつまらなかった訳ではないようです。
TVとは違うけど、間近で見るライダー達は迫力があって楽しかったのでしょうね

花が咲いたね

耳鼻科の帰りに3人で駅前までお買い物へでかけました。
すっかり夏の陽射しが降り注いでいます。
大きなデパートの屋上にある園芸店で、かけずり回っていた友さん。
帰宅する頃には、自転車の後ろでコクリコクリお昼寝タイムに突入してました。
お昼寝している隙に玄関前に買ってきた花を植え込みました。
たっぷり水を注いだ上を乾いた夕方の風が通り過ぎていきます。
ゆっくりと起きあがってきた友さん
「あ!お花が咲いたねぇ・・・黄色と白の・・・葉っぱも咲いたねぇ♪」
と、風に揺れる花を見つめてつぶやいていました。

お着替え

自分で着替えが出来る様に、友さんの引き出しを
全部使いやすい高さへ配置替えをしました。
「これで友くんの洋服は自分で取れるね」
と友さんに言うと、嬉しそうに
「友くん大きくなったから、自分で(洋服を)出すんだもんねぇ!」
と張り切っています。
夕食を作っていると何やら引き出しから下着を取り出す友さん
「どうしたの?ちびっちゃったの?」
と聞くと
「うんん、お着替えするの、汗かいちゃったからさぁ!」
と、今日、夕方から寝るまでの間、3回も着替えた友さんでした。
着替えが出来るのが嬉しいのか、はたまた着替えをたのしんでいるのか?
久し振りに洗濯物が多い週末でした

わがまま友さん

じいじの家に行く約束をして、今日は保育園から帰ると
すぐにじいじの家へ向かいました。
到着すると、台所からニコニコしながら出てきたじいじ。
持ってきたお皿の上には「とも」とケチャップでかかれた
じいじ特製のオムライスがのっていました。
大好きなオムライスとあり
「わぁ!オムライスだぁ!わーいわーい!」
と大喜びの友さんです。
あまりの感激振りに嬉しくなってしまったじいじは、
デザートのぶどうやメロンを食卓にだしてしまいました。
果物には目のない友さん。
大好きなオムライスとはいえ、果物の魅力には打ち勝つことが出来ずに
結局、オムライスを一口だけ食べただけで
果物でお腹をいっぱいにしてしまいました。
「ご飯もたべなさい!」
と叱っても、じいじの家のせいか
「大丈夫だよぉ!だって、じいじがくれたんだもん♪」
と全く動じない友さん
帰る時に、じいじにはしっかり釘を打って帰ったことは言うまでもありません。
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ