2003年10月

結婚

今日は割と早めにおねむになった友さん。
「ねぇ、ママぁ、友おしっこぉ!」
と言ってきました。
トイレの前まで行くと
「ねぇねぇ、2階のトイレでしてもいい?」
と言います。
ははぁん眠いんだなぁと思いつつ、2階へ・・・
「ねぇ、手つないでいこう♪」
と甘えモードの友さん。
2階でトイレを済ますと、寝室に入って行きます。
ベッドへジャンプしたりして、
「友、ゴロゴロしちゃおうかなぁ♪」
とおふざけムード
「じゃあ、ママねんねしちゃおうかなぁ」
と、ベッドにはいると
「あぁ!友も!」
とすぐに横に張り付いてきました。
しばらく、保育園でのこと、お友達のことなどお話しました。
「あのね、ましゃきくんね、とうちゃんと結婚するんだって」
とお話してくれました。
「とうちゃんって誰かなぁ?」
と聞くと
「うーん・・・パパ!」
と回答が。。
「え?お母さんじゃないの?」
と聞いたら、
「うんん、父ちゃんだよ」
と、言います
確かにお父さん子の男の子なんですが。。。
好きな人とは性別を超えて「結婚したい♪」と思うのでしょうね。
ちなみに、
「友さんは誰と結婚したいの?」
と聞いたところ
「えーとねぇ、じいじ♪」
と即答し、すかさず
「後ねバァバと、あっちゃんとおばちゃんとパパとママ♪ぜーんぶ好き♪」
とのことです。
まだ、結婚の意味を十分に理解していない友さんの結婚観でした。
(最後に、「でもねぇパパとママと友くんが一番好き♪」とも言ってくれました。)

修行・・・

トイレの後なかなかパンツを履きたがらない友さんです。
「どうして履かないのかなぁ?」
と聞くと
「ウーロン茶、こぼしちゃったの」
とのこと。
さほど気になるほどでもないのですが、
「汚いの、これダメなの!はかなーい!」
など、気にしすぎているようにも感じます。
まあ、程度にあわせて・・・という判断は友さんにとっては
まだ、難しいのかもしれませんが、
「この位は大丈夫だよ」
と教えても
「やーだ!着ないよ!」
と、強硬な態度にでられると、さすがにムッ!としてしまうことも・・・
親も修行が足らない・・・といったところでしょうか?

検討中

雨上がりの1日。スッキリと晴れ渡り少し暑いくらいでした。
昨夜出張で不在だったパパが帰ってくると、とても嬉しそうで
パパにひっついて過ごしていました。
「今日はパパと(お風呂)入るねぇ」
とサッサと二人でお風呂に入り
しばらく風呂場でにぎやかな声が聞こえてきました。
風呂から上がると暑いのか、しばらくスッポンポンで過ごしている友さん。
パパに「友、パジャマ着なさい」と言われると
「うーん・・・検討中」と答えた友さん
「検討中」って、いつ覚えたんでしょうか?
「何を検討してるの?」パパが聞いたのですが
ニヤニヤしながら「うーん検討中なの!」
の一点張りの友さんでした。

レインコート

今日は大雨でした。お迎えの時間も土砂降りの雨・・・。
病み上がりの友さんにはきついかなぁ?と考えながらも
自分も風邪のため、車の運転に今一自信が持てず
結局歩いて帰ることにしました。
新幹線のキャラクターのレインコートを買ってから、
コートを着るのを楽しみにしている友さん
「新幹線だよねぇ、びゅーんって行くんだよねぇ」
と話しながら頑張って家まで歩いてくれました。
夕食用に作ったいなり寿司が美味しかったのか、予想以上に沢山食べました。
作り置きの皿にいなり寿司が少ししかないことに気づいて
「あーパパの無いねぇ・・・」と心配する友さん。
パパは泊まりの出張なので、
「大丈夫だよ、今日はパパお泊まりだから帰ってこないよ・・・」というと
「え!そうなのかぁ帰ってこないのかぁ」
と寂しそうでした。
風邪の症状も安定しているようで少し安心しました。

風邪だったのかぁ

朝起きると38℃の熱を出していた友さん。
それでも、「頭はうーん・・・いたくなーい(^^)」と答えてくれました。
先週からの鼻水や咳の症状から風邪の懸念もあったため
通院している耳鼻科へ・・・昨日の事情を話したところ
「お母さん。頭打って異常があれば、こんなに元気じゃありませんよ」
と、笑われてしまいました。
そうです、待合室で待っている間に熱は37℃まで下がり
すっかり元気な友さん。
心配して耳鼻科へ駆けつけたじいじと思いっきり走り回っていました。
食欲もあり、小さなおにぎりを3つ食べる事が出来ました。
さすがに病み上がりのせいか、
「ママ、友2階でねんねするね♪」
とbedに早々と入り込み寝入ってしまいました。
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ