2003年07月

友 看病する

やられましたぁ(><;)
すっかり友くんの風邪がうつってしまいました。
それでも会社に行って、仕事が終わるまでの我慢・・・。
途中熱を測ったら38.7℃でした。
もう帰ろうかとも思いましたが、蒸し暑い中自宅に帰り着く自信もなく
夕方涼しくなるのを待つことに・・・
パパに電話して、友くんのお迎えをお願いしました。
朝から具合が悪かったので、パパも予感はあったみたい。
すぐに帰ってきてくれました。
風邪がぶり返すと行けないので、友くんと隔離したかったのですが
どうしても、寝室のベッドへ入り込み私と遊びたがりますが
ひどい頭痛と、熱に遊べない状態・・・。
それでも、添い寝をしてくれたり、「ねちゅ?」と聞きながら
おでこに手を当ててくれたり
「ママねんねしなしゃいねぇ」と肩をトントンしてくれたりと
かいがいしく面倒を見てくれていました。

耳鼻科で鼻血出す

oblong107zk.jpg
すっかり風邪も完治したと思われた友くん。
今朝は再び微熱混じりでぐったりしていました。
「保育園いかない・・・とも、ねんねする」
とリビングのソファに寝そべってぐったりです。
耳鼻科も来週から長期夏期休暇に入ることだし、この際だからと
耳鼻科を受診することにしました。
待合室で待っていると、1歳児位の元気な男の子が入ってきました。
友くんも、その子に興味津々。一緒に遊びたくてたまらない様子です
マックのハッピーセットでもらったハムタロウを手に
「おいで、おいでぇ」誘っています。
待合室でおいかけっこが始まってしまいました。
友くんがキャビネットの陰から飛び出した瞬間
その男の子と正面衝突!泣き声と共に起きあがった友くんは
鼻血まみれでした・・・。
耳鼻科で遊んで鼻血を出すとは。。。(^^;)
名前を呼ばれて診察室に入ると、こわーい先生に
「ここは遊ぶところではありませんよ!」
と叱られてしまいました。
その後しばらくシュンと気落ちしていた友くんでした。

病欠は・・・

ともくんのお風邪ですが、今朝は37.3℃あったものの
元気いっぱいでした♪
いざ保育園へ!・・・と自転車で出掛けたのものの
登園途中の信号待ちの間、
「ママァ、苦しい・・・」というか細い声。
振り返ると顔を真っ赤にした友くんが胸を押さえていました。
どうやら気分が悪い様子。
いったん帰宅して熱を測ると37.8℃・・・
「やっぱダメかぁ・・・」
保育園と会社へ休む連絡をして、リビングに出してあった
布団へと寝かせました。
程なくして、すーすーと寝息を立てて眠ってしまいました。
お昼頃、汗をびっしょりかいて友くん起床。
「ママァお腹すいたぁ・・・」
と食欲もありそうなので一安心。
体温も、36.7℃に下がっていました。
朝のあの熱は何だったんだぁ?と言う感じ。
お昼から、ビデオを返しにTUTAYAへ行き
午後3時頃から再びお昼寝に入った友くんでした。
きっと風邪を治そうと体力を消耗してるのでしょうね。
****************
夕方起き出した友くんは、完全復活の様子・・・。
ボールや最近ミスタードーナッツで買った「ピングーの釣りセット」
を取り出して、熱中していました。

発熱

朝から微熱の友くん
夕方保育園へお迎えに行くと、38℃近くまで
熱が上がっていました。
もう、立ち上げる気力もないくらいぐったりです。
お買い物をして・・・と思いましたがあまりにもだるそうなので
まっすぐ帰宅しました。
リビングに布団を敷いて、寝かせて夕食準備
その間、おとなしくテレビを眺めていてくれました
夕食になると、
「お腹空いたぁ」とうどんを少し食べて、また布団で寝る状態。
熱も38.5℃前後・・・。
9時頃早々に眠りに入った友くん。
水分補給ができ、尿も出ているので、すこし様子を見ることにしています。

意外な落とし物

トイレに座った友くん、パパが洗面所にいたので
キッチンで片づけ物をしていると、友くんがリビングにやってきました。
「でなかったのかなぁ?」と思って振り返ると
再びトイレに座っています。
トイレへ行くと、友くんは急に
「あのね、お部屋で、ポトンポトンっておちちゃったの」
と笑っています。
「?????何が落ちたの?」
「あのね、うんち。ポトンってね、お部屋でぇ」
「???お部屋って?どこの?」
友くんが指さしてのはリビング。。。。
「ま・・・まさか(^^;)」
恐る恐るリビングを覗くと、部屋のほぼ中央にみなれた物体が・・・
ビックリしてパパに声をかけたのですが、苦笑いするだけで
近寄ってもくれないパパでした。(><。)
友くんも苦笑い。。。
これは、笑うっきゃないのかしら?(;;)
そんな波乱の午前中を過ごし、午後からは
自転車で10分くらいのところにある大きな公園にでかけました。
レジャーシートと小さなテーブルを持ち、お菓子とジュース、おにぎりを
途中のコンビニで買って、友くんも何処に行くのかと
ワクワクしている様子です。
ついてすぐに、大きな遊具施設と砂場のある場所で遊んだ友くん。
滑り台で尻餅をつきビックリしたり、ジムによじ登ったりして遊びました。
お昼の休憩を取って、おにぎりを食べて、パパと追いかけっこを始めました。
パパと交代して、もう一つの新しくできた大きな遊具へと遊びに行きました。
少し大きなお友達が遊ぶような所ですが、友くんも
混ざって、遊具を昇ったり降りたり、大きな滑り台を滑ったり
めいっぱい遊んで帰宅途中の自転車でコックリコックリ、寝てしまいました。
プロフィール

drecom_tomomama

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ